エアデールテリア | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

若い頃、このエアデールテリアに憧れた時期が有りました(^^)

いわゆる万能犬、水陸両用、運動性能、勇敢さ、どれをとっても高いレベルに有る犬種です(^^)


30半ばに初じめて、静岡県清水から入手し、飼い出したのがニックと言う名前を付けた子でした(^^)

その頃代々木のマンションに住んでいましたのでとにかく散歩が大変(^_^;)


朝近所を歩いて排泄散歩、で、夜、代々木公園に出向いてドッグランで1時間〜1時間半程フリーにして遊ばせるのが日課、雨でも☔️お構い無しです😅


楽しい子でした😊

結局、愛知県の友人に訳有って里子に出しましたが、今でも思いで深い一匹です。


それから10年後、欧州に出掛けると、必ず視野に入れている犬種でもあります👀


アウトドア好きにはピッタリの犬種ですね(^^)


ベルジアンマリノアほどクレイジーでもなく、エネルギーの高さもマリノア程ではないので、50過ぎ、還暦のオッサンでも、まだ、比較的扱い易い犬種です😊


ですが、その訓練性能は高く

訓練次第では、防衛作業も素晴らしい順応力を見せてくれます。


チェコで見学したエアデールの咬みは一流だったのを覚えています。

グリップも深く、エネルギッシュで、迫力のある防衛作業をしていました。


昔は、ドイツでも軍や警察で活躍していたようですが、

マリノアの出現で、その数は激減、


今は、ショー、スポーツドッグとしての道が多数を占めます。

ハンティングでは、素晴らしい能力を発揮するので、アメリカ含む欧米のハンターからは人気が有りますが、


日本では、最近聞かなくなりましたね(^_^;)


新しい良い血統が入っていない事も理由かもしれませんが、また、カッコいいエアデールが日本で見掛ける様になればな、と、思う今日この頃です(^^)


thanks😉