ヤークトテリアってどんな犬? 有る一面。 | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

ヤークトテリア、年齢が充実すると非常に強い^_^



何が強い?

身体も、ハートも、どちらも強い💪


大型犬は、高い所から飛び降りる時、高さが有ると躊躇する犬多いですが、

ヤークト、全く躊躇無し(^^;;100センチ、150センチ、180センチ、200センチ、楽々飛び降りて来ます(^_^;)


なんら躊躇無くガンガン飛び降りて来ます(^^;;


こんな可愛いパピーが、



こんな成犬になり、飛んだり跳ねたり、咥えたり、


ハンティングターゲットを目にすると異常な闘争心で追い詰めまくるリトルモンスター👾


勿論、あらゆるシチュエーションを経験させる必要は有りますが、鍛えれば鍛えただけ、逞しく、強くなる犬、恐らく、小型犬の中では、No.1と言っても過言ではないです。


しかし、この犬種で、ディスク、フライボール、アジリティー等の競技に取り組み、形にするには、そら相当の努力と覚悟がいります(^^;;


この犬種の物欲は、独占欲と猟るが強く入る為、単純な遊びの延長に有る物欲とは質が違います。


これは、ヤークトテリアを飼っている人にしか解らない異質な物欲です。


運動性能は、ミニチュアシュナウザー、他、小型犬のテリア種と同等レベルで有ろうと推察出来ますが、決定的な違いがあります。ヤークトテリアは、足の強さ、パッドの発達度合いが他小型テリアと違う点に有ります。


そうした特徴は、この犬種の類い稀な土中での狩りを得意とする想像し難い能力を表現する一つで有ると言えます。


狐や、穴熊と、土中の中の死闘を経て。引き摺り出すところを見ると、エグイ、ちょっと恐い様な気味が悪い様な(⌒-⌒; )


知らない人間が見ると、こんな深い穴に入り込み息が出来るのか?自力で出て来れるのか?土が視界を塞いでいるはずなのに(・_・;

唸りと悲鳴的な声だけが聞こえて来るシチュエーションに、ちょっとこの犬種の本能はエグイな、と、私も初めて見た時はひきましたね(−_−;)


日本で、家に居る時のヤークトを見るだけでは、そう言った部分は潜めていますが、持っているモノは驚異的な狩猟本能です。


これが、ヤークトテリアって言う犬種で有ります^_^