未知なるテリア… | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日本では、完全に未知なるテリアでございます。

その性能は、一言で、凄い、ですね(*^^*)
育て方、日々のトレーニング次第で、小さな身体を最大限に屈指した動きを見せてくれる犬種です。勿論、小型テリアは、筋肉質で激しい動きが出来る犬種が多数いますが、そこに、無鉄砲、ターゲット一直線、が備わると、もう、無敵です(^^;違う意味で(^^;

写真、この子達は、うちの子達の同血統です。
一度狙い出すと、逃がさない、それこそとことん果てしなく追い掛け食らい付く本能は、本当に脅威的です。

何を教えるか? 何をするか?


それは飼い主次第ですね(*^^*)

私も、ハンガリー、セルビア、クロアチアにて、実戦ハンティングを見て来ましたが、獲物への執着心は、異常と言えるほど強烈で、
一度目覚めた個体は、まるで、インディアンドウルの如くです(^^;本来犬は、対犬であれ、獣であれ、口と口を咬み合っても咬みしめるという行為を行わないものですが、このヤークトテリアは違うんですね(^^;  ガチガチに咬みしめるという、まるで野性のドウルと同じ事をやって退けます。

だから、怪我のリスクも高い、セルビアの友人いわく、ハンティングの日は、治療薬は欠かせないし、スピーディーに引き離す事が重要になると、言います。

私もこの目で、見てますが、[写真、私の撮影]
エグい(^^;としか言いようが無い(^^;

しかしながら、ハンティング等で獲物に目覚めさせず、目標に応じた競技へとエネルギーを向けさせる事が出来れば、
非常に期待出来る犬種です。

それが、未知なるテリア、ジャーマンハンティングテリアという犬種です(*^^*)