
にほんブログ村
ピットブル、勿論、番犬に適応する個体も多数います(*^^*)
また、適応しない人間大好きピットが多い事も多々あります(^^;)
番犬、ガードドックにと、飼ったは良いが、全く番犬にならない、それどころか尻尾を振って愛想する(^^;)ショックです(^^;と、言う方々も沢山おられます(^^;)

また逆に、番犬を通り越して危険なヤツもいます(^^;)
人間を信用しない、ご飯をくれる人間でさえ、時と場合によっては、触らしてくれない個体もいます(^^;)
これは、ピットだけではなく、犬全般に言える事です(^^;)
原因は多々あると思うので、一概にこうだから、あーだから、とは言えません。
危険という類いでも、分別のつく危険、これが、番犬、ガードドックには求められますね(*^^*)
何でもかんでもガブガブガウガウ

これ、困りますね(^^;
さて、ここからが、本題です(*^^*)
番犬➡️警備➡️護衛
1、吠えまくる 2、 監視 威嚇 予測する
3、咬捕行動をとる
と、まぁ、大まかに書いてみましたが、1 は、番犬の単純作業、2 は、一定の訓練が必要
3、反撃に対応出来る
1、吠える、だけでも、十分番犬効果は有りますね

留守であっても近隣に異常を知らせられる
寝ていても目が覚める
この吠える行動は、小型犬の方が得意かもしれません(*^^*)
が、コンクリートジャングルの都会では、犬の喧騒は、近隣に迷惑となります(^^;)
これがネックであり、犬を飼う難しさの一つでも有ります(^^;)
だから、2、がこなせる犬を作るのがベストになる、という訳ですね(*^^*)
この訓練は、日本の訓練所では無理です(^^;
100%不可能と記しておきます。
だから自分でやるんですね(*^^*)
簡単じゃありません、一人でも出来ません。
訓練の要領を掴めば、高度な事は出来なくても、威嚇、咬捕、ダメージくらいは与えれる様になります(*^^*)
*うちの犬は特別な事をしなくても咬みますよ!
という方がいますが、ハイ
確かに咬む犬は一杯いますが、肝心なのは、明確な犯意を持つ人間相手にそれが出来るかどうかです。

例えば私が犯人だったら、訓練していない犬を屈っしてしまうことなどどんな犬種でも簡単です。
殺す事も簡単です。
明確な犯意の有る人間は、自分の身を守る為なら、刺し殺す、武器を持って殴り殺す、小型犬なら蹴り殺す、は、強固な犯意を持つ人間側も言わば必死です。ヤられたら終わりですから…
そんな時の為に、【私は犬がいなくても大丈夫ですが、女子、また、子供、ひ弱な老若男女の為に】まさしく、いざという時に、頼りになる番犬、いたら良いですね(*^^*)
確かに、この日本では、必要がないかもしれません。
ですが、番犬の役割は大きいです。
災害が起きる度に、物盗りが現れたり、東北の大地震の時には、放射能漏れで立ち入り禁止区域の一時帰宅が許された後、インドの様に信じられない様な強姦事件さえ、起きているのが現実です。
そんな時に、頼りになるガードドックが愛犬ならば、簡単にはヤられる事ないですね!
しかも、そんな輩は、犬の牙で切り刻んでやりたいと思います。
これが出来るのが最強の番犬であります





頼りになる、愛犬を持ちましょう(*^^*)