こんばんわ。10日間ご無沙汰の間に、色々ありました。


まずは、七夕の日に職域接種で、モデルナワクチンの1回目を打っていただきました。

アラフィフで、若くもないから大丈夫かとたかをくくっていたら、、、当日はわりかし元気でしたが、24時間経過したあたりから38℃まで熱があがり、身体中の関節も痛くて、寝込みました。その翌日も37℃くらいの熱が続き、関節痛かったので、ロキソニン飲んだら、復活できました。二度目は、予防として、事前に解熱剤を飲もうと思います。。。



先週の土曜日は、国立劇場に歌舞伎を観に行きました。娘が、なぜか義経のファンで、去年くらいから、義経千本桜が観たいと言ってたのですが、タイムリーにも今年の歌舞伎観賞教室が、千本桜でした。子狐が、静御前が持つ、(親狐の皮で作られた)鼓を慕って、義経の家来に化けて、静御前のお供をする話です。派手なバージョンのものもあるそうですが、こちらは、クラシカルな、心にジンとくるバージョンでした。

ちなみに、普段は歌舞伎は歌舞伎座で観るので、国立劇場は、私が中学生のときに学校で観賞教室に連れていってもらって以来、40年ぶりでした。当時の中村勘九郎の、油地獄という、男女のもつれの話でした。当時の若かりし勘九郎の迫力ある演技が、まだ脳裏に浮かびます。


最後は美容ネタです。加齢に伴うシミが気になり、今までにフォトフェイシャルを6回くらいやりましたが、どうしても、頬にある1円玉サイズのシミが消えないので、ピコレーザを試してみました。ピコレーザは、Qスイッチレーザーより効果があってダメージは少ないという最新式の優れものです。

私の頑固なシミは、脂漏性角化症といって、根の深いタイプらしく、表面に効果のあるフォトフェイシャルでは効かないそうです。根の深いシミは、炭酸レーザーで削るのが速いらしいのですが、私にはかなり老化してる白斑もあるので、あまり強い刺激を与えると、白く色が抜けてしまうリスクがあるということで、ピコレーザでお願いすることにしました。 

ピコレーザには、肌表面をソフトピーリングして、くすみをなくして透明感のある肌にするピコトーニングと、肌のコラーゲンとエラスチンを再生し、小じわ、毛穴を解消するピコフラクショナルと、

頑固なシミに効果を発揮するピコスポットの三種類ありますが、私の場合は刺激が強すぎると白斑増えると困るので、トーニングとフラクショナルの二種類にしておきました。

今日は、まだ、これから黒浮きしていくフェーズなので、早く落ち着いてシミがどのくらい減るのか楽しみです。





また、普段のシミを防ぐお手入れとして、ビタミンA(レチノール)とグルタチオンの補給は大事らしく、レチノールの入ったRevision社のクリーム(18,000円!)とタチオンよ錠剤も処方されました。効果ありますように!