平日に読みきれなかった新聞に目を通してたら、いくつか、頑張ろうと思える名言が。

●チャレンジするから成功も失敗もし、見えてくるものがある。
By JT女子バレー監督の吉原知子さん
たしかに、失敗から学べることは多いけど、チャレンジしないと、失敗も出来ませんね。目から鱗!

●実力も運のうち 能力主義は正義か?
ハーバードの白熱教室で有名な、マイケル・サンデル教授新著のタイトル
よく、運も実力のうち、とは言いますが、実力も運のうちとは、言い得て妙です。成功した人は、全て、自分で勝ち取ったわけではなく、頭よく産んでもらったことにも感謝せねば、ですね。

●“やれば出来る”ではなくて、”やったら出来た”
断捨離のやましたひでこさんが、番組の中で、おっしゃってました。
「やれば出来る」って、言い訳ですよね。たしかに、やれるってことが、偉い!

仕事で、成果主義とか、能力主義とか、言いますが、人の評価って、難しいですよね。
時頭、やり抜く力(GRIT)、環境、運、コミュ力などなど。知識や人柄や健康も大事。
我が家の、おさぼりな子供たちにも、頑張って欲しいものですが、、、まずは、健康第一で。。。