ワーカーズコレクティブハートランドへようこそ。

ハートランドは、神奈川県横浜市を中心に、メンバーがみんなで活動の場をつくり、運営している心理カウンセリングワーカーズです。



テーマ:

町はすっかりクリスマス気分。一年で一番わくわくするし、一番、気ぜわしい月

用事をしながら何気なく聞いていたテレビから、あるMCの言葉が聞こえてきた。

いつもなら流してしまうのだが、なぜか耳にとまった。

「○○さんの分まで頑張って(生きて)ください。」

それ自体はそんなにめずらしい言葉ではないのだが、ふと、「私って、人の分まで頑張ったことってあるのかしら」と思った。

たとえば今はいない、父の分まで、おじいちゃん、おばあちゃん、あるいは友達の分まで。

そういえば一度だってそんなこと思ったこともない。

そんな自分自身になぜって感じた。絆の強さの問題?自分勝手?

人の分まで生きることってどういうことだろう。そもそも人の分まで頑張ることができるのかしら。

等々、思案しているうちに何だか「人の分まで頑張る行為」をとても新鮮に感じたのだ。

 

来年は重い病気でも日々一生懸命生きていてくれる母の分までがんばろうと思う。 (M.S.)

 

追伸~そろそろインフルエンザの時期、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花セラピー体験講座

                  ~心理のお話と実習の講座です。 2017年12月6日開催

 

花はパワーがあり、私たちにエネルギーを与えてくれます。
色・形・香りや薬効が五感を刺激し、安らぎや癒しをもたらせてくれます。現代社会はストレスも多く、仕事、対人関係、体調不良、介護疲れなどで、皆さん、元気をなくしていませんか。悩みを解決したい、今のライフスタイルを見直し、より充実した日々を送りたい、夢をかなえたいと願っていませんか。
花とのコミュニケーションは、心を豊かにしてくれます。

 

当講座は、心理の話と実習です。自分だけの作品作りは創造の世界です。作品は、今のあなたの気持ちが反映されています。花の知恵はストレスを遠ざけ、明るくポジティブな世界へと導いてくれます。心が優しく元気になれる心理のお話と生活に役立つ花のアイディアやヒントがつまっています。あなたもフラワーマジックを体験してみませんか。

創る過程を楽しんでください。

初めての方も歓迎です。講師が丁寧にお教えいたします。ご安心ください。

日時:2017年12月6日(金)13:30-16:00 全1回 (締め切りは11月27日月曜日)

詳しくは下記ハートランドまでお問い合わせ下さいませ。

 

お申込お待ち申し上げております。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワーカーズコレクティブ ハートランド

横浜市中区新港2-2-1
横浜ワールドポーターズ6F NPOスクエア内
TEL&FAX 045-650-1871
e-mail hlw@cside.com
URL http://hlw.cside.com

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、仕事帰り、バスに乗っていたら、久しぶりに近所の友人に会った。

 

近所といっても500メートルくらいの距離はあるだろうか。子ども同士が同じ学年ということもあり、その頃は、時々ランチをしたりしていたが、それももう、20年近く前の頃。今はほとんど会わない。

 

向こうから声をかけてきてくれ、本当に久しぶりに日常のたわいもない話だけれども、気兼ねなく、話が弾んだ。10分とはいえ、気を遣わず、自然体で楽しく話ができたことで、一日の疲れが取れた。

ありがたいなぁと心から感じた。

 

滅多にないことだが、構えることのない会話のできる友人の存在に心癒された時間となった。

 

朝晩の寒暖差に皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

M.S.

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。