妊娠5w5d
まだ本格的なつわりはない。

タイミング的な気持ち悪さに
時折襲われる程度。
でも

魚の匂いだけはどうもダメ。








相変わらず仕事は
9時〜22時。
前までなんともなかった長時間労働。
でも今は

とにかく
眠い


そろそろ見直しが必要だ。


これまで会社でもとにかく
酒の付き合いが良かった我は
「飲み会の誘いをどう断るか」
という謎に重めのミッションがある。


思ったんだけど、
安定期まで言わない暗黙のルールなんなん?

これ、飲みの誘いに限らず、
今の時期に伝えられなくて
断り文句どうしよーって悩んでる妊婦の方々
絶対多いよね?。




もちろんここからなにがあるかわからんし、
「おめでとうって言わせて、おめでとう以外の結果になったときに気使わせるよね」
がこれの答えなんだと思うのだけど。





 
だるいし
眠いし
気持ち悪いのに
そんな気遣ってる場合でなくね?










ほんとにこれ思う。

誘ってくれてる人にもさ、
「体調が悪くてさ〜
「仕事が忙しくてさ〜

って繰り返し言い続けるの
申し訳なくなってもくるしね、









なので自分はもう、
「妊娠してる可能性あるので、一旦見送らせてもらいます。」

って潔くいうことにしました。










うん、めちゃくちゃラクになった。
(一個あったストレス消えた)











妊娠に関することぜんぶ、
よくもわるくもどんどんセンシティブに扱われすぎて、返って周囲にも気遣うこと増えてるよね。














もっといろんなことがオープンに言えたらいいのにね。





おしまい