以前、東北出身の職場の人(海産物通)と食べ物の話をしていた時、
かなり独特だけど、ホヤがうまいぜ!!てなことを聞いて、
ホヤか・・・食べたことないな。 是非・・・食してぇ!(・∀・ )と思ったものだった。
でも、東北と違って関東ではあまり売ってないんだよな、と残念そうにこぼしていたその人の言う通り、
見かけることがなかったんだが・・・
今日たまたま、よく行くスーパーに売ってたーーーーー!!(o・ω・)ノ
迷わずカゴに入れる。
昔、どこかのスーパーで見かけた記憶があるんだが・・・
やっぱ、グロいねww
でも、磯のいい香りがするぜ!
さて、初のホヤ捌きとなるわけだが、便利なこのご時世。
ネットでちょいと検索すればさくっと出てきますからね。
そんでいざ捌いていったわけですが・・・
どこの部分が食べられないのかイマイチよくわかんなかったな・・・(´・ω・`)
鮮度が落ちるに伴って、独特なキツい臭いが強くなってくるということだけど、中身を捌いてるとちょいと鼻についてきたので、
捌いた半分は軽く焼いちゃうことにしましたね。
さて、お刺身。盛り付け感ゼロなのはご愛嬌。
さて、初ホヤ。これが・・・
ウマーーーー!Σ(゜д゜)
食感もいいし、噛んでると旨みがじわーーっと広がる。確かに独特な味だが・・・
ウマーーーー!Σ(゜д゜)
例えが思い浮かばないけど、好みが激しく分かれるってのも納得の味かも。
これでもきっと鮮度は落ちてるんだろうが、新鮮なのはどれだけおいしいんだろう。
いつか東北行った時、頂くっきゃねぇな・・・!
ちなみに、焼いたのも
ウマーーーー!Σ(゜д゜)
て感じの・・・ホヤでしたとさ。

