ふるさとファーム様へ行ってまいりました | とちまるカフェBLOG

とちまるカフェBLOG

『とちまる就活カフェブログ』を運営するワークエントリー栃木事業部のブログです。

本日は求職者の方の職場体験をさせていただいている

 

宇都宮市の【ふるさとファーム株式会社】さまへ訪問いたしました。

 

 

【ふるさとファーム】様は、就労を目指す障がい者の方々へ、

 

農産物の収穫や出荷作業をフォローしながら指導・支援を行っています。

 

スタッフの皆さんとても明るく、お忙しい時でも笑顔で接してくださいますニコニコ

 

 

 

専用ハウスの中で温度管理をし椎茸栽培をしています。

 

珍しいことにこちらではきくらげの栽培もされているので、

 

季節限定ですが、生きくらげの購入もできます。

 

 

収穫した椎茸は大きさや形をそろえ、100グラム100円から購入できるそうです。

 

 

生だけではなく、干し椎茸・干しきくらげも販売していました。

 

 

これらの作業はすべてスタッフさんと障がい者の方が一緒に

 

行っているとのことです。

 

得意・不得意があるので、その方にあった作業や道具を選び

 

進めているそうです。

 

販売所に一緒に行くこともあるそうですよ。

 

 

 

キノコの購入は朝注文すると準備をしてくださるとのことなので、

 

お使い物にも良いですね爆  笑

 

 

ありがとうございました。