11月8日に北星学園大学で開催された【日本職業リハビリテーション学会北海道ブロック研究セミナ】
に参加しました。

第1部では、北海道医療大学の上の先生による
『障害者権利条約の批准と職業リハビリテーションの課題』
について勉強させて頂きました。
第2部では、ひかり工房所長の小畑氏による
『就労継続支援A型事業のモラル』について、A型事業所の管理者の視点からの話しをお聞きしました。
そして第3部は、とねっとスタッフによる発表がありました。
とね長、スタッフO、さっちー の3名によるインタビュー形式の発表は、とても心温まるものでした


参加された皆様に『とねっとはとても雰囲気が良さそうで羨ましい』などの言葉をたくさん頂きました。
普段は当たり前にとねっとで起きている出来事であっても、その背景には様々な思惑があったりするのだと、改めて気付く事が出来ました。
今まで以上にスタッフみんなで協力しながら良い職場環境を築き、その中で相談に来られた方の『働きたい、働き続けたい』という思いを実現できる様にサポート出来たらと思います。

こちらはとても和やかな雰囲気で行われた発表の様子です。
とね長、スタッフO、さっちー 準備から発表まで、本当にお疲れ様でした

終わった後は、北星学園大学にて懇親会がありました
美味しいお料理とお酒を頂きながら、色んな人と色んな話が出来ました。
とても充実した研修でした。また来年も参加したいと思います。
すたっふD