7月某日。
 
白石まちづくりハウスが出店しているふるさとまつりのでみせを手伝ってきました!
 
ふるさとまつりは、地域の大きなお祭りで毎年白石区役所の駐車場で開催しています。
そこには、いくつかの福祉施設も出店していたりして、皆さん気合いを入れてお好み焼きやら、もつ鍋などを売ったりしています。
 
おまつりの様子はこんなかんじです
 
イメージ 1
 
 
私は白石まちづくりハウスの運営委員もしているので毎年お祭りは手伝っているのですが、今年からジョインの皆さんにも興味ある方や、手伝ってくれる方や、食べに来てくれるだけでもいいので遊びに来てくれるかたいませんかと声かけさせてもらうことにしまして、アナウンスをしたところ・・・・
 
ジョインズの皆さんから、お手伝い2名!来ていただき、8名ぐらいの方が遊びに来てくれました。
楽しく一緒に売り子をやりましたが、「祭り好きなんだ!」というジョインズの皆さんの話を聞いて、
何気なく毎年手伝ってたお祭りも、楽しく活躍できる場なんだなと改めて思いました。
皆さん普段お仕事されていると、わざわざ手伝うのも大変かなと思って声かけるのを躊躇していたのですが、
また、アナウンスをしてみようと思いました。
 
とねっとスタッフもおもちゃくじを引きにきてくれました!感謝です!!
ワンピースのボールペンをお持ち帰りいただきました★
 
イメージ 2
 
 
今年はあいにく雨も降りましたが、それでも多くの方に来ていただき感謝です。
次回まつりは、8月13日14日ですが、晴れを祈願しててるてるぼうずを作ろうと思います。
 
とねっと け~すけ