





ワークス翔さんでは、事業所内作業として高齢者施設の洗濯・仕分け業務やはしの袋つめ、菓子箱折りの下請け作業を行われていました。
また外で働くことを意識するため、今年は新しい取り組みとして、大通公園で開催されている『ミュンヘンクリスマス市』の食器洗浄ボランティアの活動にも参加されているとのことです。
実際ミュンヘンクリスマス市に行くと、たくさんのお客さんでにぎわっています。そういう中での取り組みはすごいチャレンジだと思いました!
ワークス翔さんでは、就労に向けてとてもていねいな個別の支援を行われていると感じました。
お話をうかがうと毎週金曜日は個別面談の日とのことです。
金曜日は事業所内のあちこちでメンバーさんと担当スタッフの方が面談を行われているそうです。
ご自分の一週間の目標を振り返り、少しずつ前に進むための支援をされていることがわかりました。
土曜日には就労支援プログラムの時間があるそうです。このプログラムでは身だしなみや危険回避のために必要なことを利用者の皆さんが自分で気づき、さらに練習できるようなプログラムだと聞き、とても興味を持ちました。
ワークス翔さんは、就職された後のことも見据えて支援を行っていきたいという思いが感じられる事業所さんでした。
お忙しい中、対応してくださった谷川さん、田尾さんどうもありがとうございました!
今後もどうぞよろしくお願いします。
スタッフ(お)