イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

12月5日午後、就労移行支援事業所「あるば」さんにおじゃましました。
あるばさんは、石狩新港の倉庫が立ち並ぶ一角にあります。

事業所に入るとすぐ目に入ってくるのは「就職しました!!」という掲示。
あるばさんを利用して就職された方たちの名前、職務内容・職場の様子がわかる写真が貼られていま す。伺ったときは16名の方の写真が貼られていましたが、現在内定が出ている方・職場実習に入られている方もいらっしゃるそうです。

初めに利用者さんが作業をされている様子を見学させていただきました。
みなさん、流れ作業で作業を行われていました。1つの仕事をその人で完結させず、次の人につなげていく。「これできました!」「おねがいします」など、他の方とコミュニケーションをとることを大切にされていました。
報告・連絡は職場に行ってすぐできるというわけではないので、就労移行支援事業所の段階でこのような取り組みをされているのは、その後にとって、とても大切なことだと思いました。

 食堂でお話をうかがったのですが、さすがあるばさん!あちこちに利用者の方が目に見える形での支援をされていらっしゃいました。
スケジュール確認写真
お弁当の食べ方
すてきな話し方

利用者さん、お一人お一人に丁ていねいに関わられている様子がうかがえました。
また、あるばさんは事業所内での支援だけではなく、ジョブコーチによる職場での支援・定着支援、フォローアップの支援も行われています。

 「初めて会った利用者の方に2年後どうやってお別れするか、そのことをきちんとイメージできるように」
 所長の大澤さんがおっしゃっていた言葉が、あるばさんの就労移行支援事業所としての基本姿勢なのだと思いました。

 所長の大澤さん、お忙しい中対応していただきありがとうございました。
 今後もどうぞよろしくお願いします!

 スタッフ(お)