






こぶし館さんは「コミュネット楽創」さんが指定管理者をされている、札幌市白石区にある通所授産施設です。
こぶし館さんは障がいのある方の就労支援に力を入れていらっしゃり、おじゃますると壁にはハローワークの求人票が貼られています。
また就職を意識した取り組みとしては職務経歴書の書き方が壁につるしていたり、「コミュニケーショントレーニング」「SST」も実施されているとのことです。
作業では、木工おもちゃを作られたり、親子木工教室で使う木琴の準備もされていました。また駐車場の裏にある畑では今年の夏収穫したものを無人販売所で販売するという試みも行われたそうです。自分たちで販売するものの組み合わせを考え、販売する工夫なども行われたそうです。
離職された方へのサポートもきっちり行われているのが、こぶし館さんだとおもいました。お仕事をやめられたあと、再びチャレンジするため利用者さんたちのピアサポートも大切にされていらっしゃいました。
モチベーションの維持や自分自身の力をつけるための取り組みとして「WRAP(ラップ)」の講習会開催も実施されています。
またジョブコーチによる職場定着支援も行われているため、安心して通所されている方が仕事に向かっていくことができるということを実感しました。
スタッフの方が「障がいのある方の就職支援およびフォローアップ」という目的を意識して、みなさん八面六臂のご活躍をされている!!と感じることができました。
写真だけではお伝えできないことも山ほどありますので、また今度お話をうかがいにいきたいと思いました。
対応してくださった館長の熊本さん、スタッフの田中さん・上村さんお忙しい中本当にありがとうございました!
今後もどうぞよろしくお願いします。
スタッフ(お)