引きこもりの強い味方、それは出前です。
旅行は好きなのに基本的には引きこもり体質な私ですが、日本にいた頃は近隣で宅配可能なものといえばピザくらいしかなく、(さすがに毎週ピザを食べる訳にもいかず)出前はあまり利用しませんでした。
しかし!!!中国都市部では出前文化はとても発達しており、いろいろな店が出前をやっています。配達速度も速いです。
今や宅配アプリ一つで注文から支払いまでできるので、引きこもりには最高の環境なんです。

私がよく利用しているのは美团外卖饿了么
使い方はいたって簡単で、携帯電話番号や住所などを入力して会員登録した後に、お店を選んで注文したいものを買い物かごに入れます。
そして最後に決済するだけ。これで(場所にもよりますが)1時間もかからずに届けてくれます。
Alipayでの決済が可能ですし、微信Payや直接銀行カードを登録しても支払い可能です。
ファストフードだとマクドナルドや吉野家、またその他中華料理のお店も豊富に加入しているので、お店はなかなか決めきれません。


先日頼んだ麻辣香锅(野菜などを山椒と唐辛子で辛く炒めたもの)。
好きな具材を選べるのですが、木耳、春雨、えのき、椎茸、青梗菜、しらたきにしました。
ちょっと油が多いですが、ご飯に合う危険な食べ物です。
クーポンを使用して、配達料込で30元ほどでした。



こんな感じで使い捨ての容器に入れられて配達されます。
お箸もついて、まだ温かいままです。


一方に加入していないお店でも、他の宅配アプリに加入しているケースもあるので、出前ヘビーユーザーの私はいくつかのアプリを併用しています。
自炊もいいですが、材料がない時や面倒くさい時、温かいご飯が食べられるのはありがたいですね(*^-^*)