中国では、電気代もプリペイド式です。つまり、お金がなくなれば即電気が止まります。
でも大丈夫、電気代はAlipayを利用して簡単に支払うことができるんです!(^^)!
もちろん他にも支払い方はありますが、とても簡単に支払いが済ませられるので私はAlipayを利用しています。

【電気代の支払い方手順】

1. 用户号(識別番号)を確認します
部屋を借りる際、大家さんから智能电能表购电卡や用户号が書いてある以前の領収書などが貰えるかと思います。


智能电能表购电卡。
この裏面に用户号が記入してあったりします。



2. Alipayトップ画面のUtilitiesを開きます。


3. 电费の項目を開きます。


4. 客户编号に、1で確認した番号を入力します。


5. 住所が合っているか確認し、上のボックスにチャージしたい金額を入力してNextを開きます。


6. Pay nowをタッチします。


これで終了です!
突然電気が消えても、携帯電話の充電さえ切れていなければ電気代を支払うことができますね。

私自身ライフライン確保に関してはかなり不安に感じていたので、一安心です(^-^)