毎日生きていれば頭でわかっていても 

また繰り返すイラつき


学校のお便りにイラッとしました

なんか、わかりずらい!


理解してもらう努力を怠ってるのか?

と思うようなお便り


子供のアレルギーが関係するから

なお、もっと理解できるものを!

と思うのはモンペなのかも知れない


お泊まり学習で

アレルギーがでてしまっては

子供も楽しい思い出がつくれなくなるかも!

と思ったら急に胃がきゅっとなった


私たしの手から離れていくのにも

きっと寂しさも含まれて

イラっとしたのだと思う


私の目の行き届かない

外の人に任せなくてはならない


対応も個々にしてくれるのかどうかも

わからない。


守ろうとする力が働くと

やたらと攻撃的になってしまう癖


寂しさと不安な気持ちが有るんだな

だからといって


他の人の対応が悪いかもと

決めつけるのも

おかしな事


子供のお泊まり学習が

楽しく、安全に過ごせる事

それが私の願い


願いを叶えるのに

強引な方法を使わなくても

先生に委ねてお願いする


先生もイレギュラーでいっぱいであろう

子供にも気をつける所を伝えよう


そうすれば

私がいなくても

自分の身は自分で守れるように。