はじめてまして

2024年2月からブログをスタートします

日常の呟きや感じた事を綴っていきます。

2024年2月1日


朝活の一環として

毎朝、自分の為にネルでコーヒーをいれる

朝活を一緒にやっている友達と6:40辺りから

挨拶や雑談をしてる


朝早くから

よく朝活を出来るね!

といわれるけれど


20代の転職以降の通勤を楽にするのに

早起き習慣になったのがきっかけ。


激戦満員電車の路線沿いに住んでいたので、

駅の始発に乗るのに早起きの習慣がついきました



早起きの三文の得は

・新鮮な空気を吸える

・自分だけの時間がつくれる

・自分の身体と対話する時間

になっている


・新鮮な空気を吸う

いつも近くの神社までお散歩しながら10分のお詣りをする。


1日はお朔日詣りといい、

新しい月や神様にご挨拶にいくと

その月を健やかに過ごせる様に願いを込める。

家族が概ね健康でいられて、大きなトラブルもなく、平穏に暮らせている事への感謝を伝えるためでもある。


神社に行くだけで得が積めるならば、

いくらでも行く人もいるかもしれないが、

毎日の様にお詣りに行くのは意識しないと

出来ない事。

地味な行動を続けていける性質があるのがあるのを知れたのは西洋占星術を学んだから。


お散歩の道すがら、新鮮な空気、植物の移ろい、富士山、朝陽を見れるのに幸せを感じる。


今日は子供も連れて

夕焼けのお朔日詣りにいきました。


明日も早起きシリーズを綴りますね