『布施駅』から徒歩3分
『小阪駅』から徒歩1分
楽しく遊びながら笑顔で学ぶ幼児教室
ブロッサムです❣️


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


【月刊近小】の続き…ウインク

この前書いたブログが
書いてるうちに
永田先生の話でいっぱいになってしまったので
今日は森田校長先生のお話をっ…ウインク

毎回
森田先生のお話には
グッとくるものがあり涙がウルウル
なんですがタラータラー

やはり今回もっ気づき

まず
森田先生もお嬢さんの写真をラブラブ
またまた永田先生のお嬢さんと同じく
美人さんラブラブラブ


しっかり生きる人に!!


というテーマでお話をされたんですが

涙しながら

うんうん、うなづいて聞いてました気づき


御巣鷹山の日航機事故で

揺れる飛行機の中で息子に書いた遺書…タラー


毎日毎日

息子にメッセージを添えたお弁当を作り続けた

お母さんが

最後のお弁当の日に

全部食べたお弁当箱の中に

息子からの

ありがとうのメッセージが入っていた話…タラー


生まれつき耳たぶがない子の話…タラー


これだけ

深く大きな愛をもらったら

道をはずせないですよねおねがい


まっすぐに生きていけますよねおねがい


おいで親ってこどもに対しては

ついつい欲張りになる…


というお話に

そうそうー

って思います炎


小学校受験の学校選びも共通点がありますピリピリ


小学校受験の取り組み方で

自宅学習ができるお家かどうかは見えます目

思考力、記憶力など

強い力、弱い力も見えます目

こどもだけの力で

勉強も余裕を持って学校の授業に

ついていけるかどうかを

しっかりとみてあげて欲しいです汗


こどもが

学校大好きラブラブ

楽しいラブラブ

と思えるかどうかを

判断してあげて欲しいです汗


学校行ったら

どーにかなるわハッはありませんからハッ


こどもがしんどいよー

と悲鳴あげてても

もっと上右上矢印もっと上右上矢印

と思ってしまう…アセアセ


時には

生まれた時の気持ちを

思い出して下さい気づき


私もよく言う言葉ですが

森田先生もお話してました!!


元気に生まれてきてくれただけで

良かったあー

って心から思いましたよねハートのバルーン


こどもは成長して社会に出ていきますが

社会に出てしっかりと

行きていく為には

2つの肯定感が大切だというお話も!!

自己肯定感

社会的肯定感


親が

注意結果だけを褒めるのではなく

頑張った過程を見て褒めてあげる事


注意失敗しても大丈夫だよ

という言葉もかけてあげる事


心に止めておきたい事ですね気づき


最後に

『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』

という本を紹介してくれましたキラキラ


ガンで治らないとわかったお父さんが

こどもたちへ書いた本…


私もこの仕事をして長いので

同じ気持ちやったであろう

お母さんやお父さんに出会ってきましたタラー


そんなお父さんやお母さんの気持ちは

健康なお父さん、お母さんには

わからないと思うけど

自分の命がこどもが大人になるまでない

と知った時

我が子に何をのぞむのか!?

何をしてあげたいと思うのか!?


何かの機会に考えてみるのも

間違えた道を押し付けないストッパーになるかも

流れ星流れ星流れ星



私もこの本

探して読みたいと思いますダッシュ



森田校長先生

心が洗われるお話をありがとうございましたラブラブ