『布施駅』から徒歩3分
『小阪駅』から徒歩1分
楽しく遊びながら笑顔で学ぶ幼児教室
ブロッサムです❣️


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


昨日はすっごい雨でしたねガーン

学校も休みのところもあり
お昼で帰ってきたところもあり
で大変みたいでしたびっくり

梅雨に入ったら
今年も色々ありそうですねタラー

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

今日は
中新開さつきこども園の造形指導
年長クラス編ですピンクハート

今の時期に
身体の模型などで
動く仕組みをわかれば
描く絵が変わってくると
去年から入れている取り組みですウインク

これ作るのは

結構大変なんですが爆笑爆笑



年長の人数分作って

ひとりひとり触って動かしてもらいます!!


星星腕は肩から出てる事

星星胴体の下には腰があって

そこから足が出てる事

星関節で曲がる事

などを体感してもらい

好きなポーズをとってもらいます気づき


そのポーズを

絵にしますグッ


みんなそれぞれのポーズが

おもしろい爆笑爆笑

 


私自身

幼稚園の先生してる時音符


クラス全員を一斉にお絵描きさせて

みんな違う個性的な絵を描かせたいラブラブ

って思いながら

なかなか難しくて出来なかったけど

今なら

少しできる気がします気づき


昔の私と今の私…

何が違うのか!?


きっと昔は上手に描かせたい気づき

綺麗に仕上げたい気づき

っていう私中心の気持ちが

先にあったんやと思いますタラー


だから

数人ずつ呼んで絵を描かせたりして

こうしたら!?

あーしたら!?

って

こどもの絵をコントロールしてたように思います

バツレッドバツレッドバツレッドバツレッドバツレッド


指導者の手が入りすぎたり

指導者の意図が入りすぎた絵は

こどもらしさがなくなりますバツレッド


毎回の造形指導は導入から仕上げまで

40分〜45分!!

(時々過ぎちゃいますが爆笑爆笑爆笑


この時間で終わらせる為にどうしたら良いのか!?

本当に私たちも

楽しく

良い勉強をさせてもらってますニコニコ


60歳すぎても

常に勉強ですねウインク



今週は

別の園へ造形指導に行ってきまーすウインク