『布施駅』から徒歩3分
楽しく遊びながら笑顔で学ぶ幼児教室
ブロッサムです❣️


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


春の暖かさが続いてたのに
また急に寒くなり
体調壊してしまいますよねタラー

みなさんも
気をつけてっ気づき

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

昨日は
中新開さつきこども園の造形指導の日!!

先週は2歳&年少でしたが
今週は年中&年長!!

今日は年長編のブログにしました
まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

年長は2歳同様に自画像をと思っていたので
どんな素材に!?どんな風に!?
と悩んで出た結論が
版画でカレンダーにキラキラ
でしたラブラブ

さつきの子どもたちは
はさみも上手に使えるので
版下作りも出来る!!
と思ったし
版画をした事がないと聞いて
絶対にさせてあげたい!!
と思ってのGO気づき



絵を描くのとは違うので

色を塗ったりしなくて良いよーダッシュ

と言っても

絶対に塗ったり描いたりする子がいるんですが

爆笑爆笑爆笑

さつきの子は

だーーれもいないびっくり

しっかり話聞いてるなあー

って感心しましたピンクハート


各パーツを切れたら

組み立て!!


おいでこれもボンドで

チョンチョン

ってつけるよーー

と言っても

べたーーってつけてしまう子が多いのにアセアセ


みんな上手に付けてくれてたので

印刷も上手くいきましたピンクハート



初めてのインクつけやゴシゴシこすりも

ちょっと緊張気味爆笑爆笑爆笑



一生懸命にこすってくれてましたウインク



このあと

新聞はずして

版下をめくった時の

わあーーびっくり

っていう

子どもたちの顔が撮れなかったのが残念…


出来上がったカレンダーを

どこに飾るか

ワクワクやねウインク




今回の版下を使って

来月の造形指導をしたいと思いますウインク



ブロッサムの造形指導は

造形が好きになるよーにラブラブ

造形には間違いや失敗はないんやから

どんどん思ったように手を動かせるよーにラブラブ

という気持ちをベースに

カリキュラムを考えています気づき


これからの子どもたちには

何が必要なん!?

とよく考えますもやもや


普通に日本語で喋っても同時通訳ができて

英語の力もいらなくなるだろうしなあーもやもや


コミュニケーションできなくても

良い時代になるかもなあーもやもや


とか…タラータラー


何か

突拍子もないアイデアが浮かんだりひらめき電球

どんな事も楽しめたりひらめき電球

が必要なんかなあーもやもや


わからんけど

思った事、考えた事を

行動できて形にできる事!!

って大切やと思うので


造形指導は頑張っていきたいなあー

って思いますダッシュ


明日は

年中の造形指導のブログですウインク