『布施駅』から徒歩3分
楽しく遊びながら笑顔で学ぶ幼児教室
ブロッサムです❣️


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


最近
いろんな場所で
小さい揺れも含めて
地震が起きてますねびっくりびっくりびっくり

ほんまに
いつか
でっかいのが来る感じがします
ガーンガーンガーン

ブロッサムでは
毎年1月から3月の間で
おすましペガサス防災レッスンおすましペガサス
の時間を作り
地震に関係する絵本を読み
簡単な制作をしていますラブラブ


今年の絵本は

『はなちゃんの はやあるき はやあるき』

という

2011年におきた

東日本大震災の時の

岩手にある保育園をもとした絵本です下矢印



もう13年前になるんですねタラー


実は長女があの時

岩手の大学に居たのですが

地震のあと電話も繋がらず

めちゃくちゃ心配しましたショボーン

 


『さがして、はしって、まもるんだ』

という絵本も読みましたが

これは

8秒の間に

うさぎになって安全な場所を探し

ねずみになってその場所まで走り

かめになって身を守るんだ

という内容!!


小さい子も大きな子も

めちゃくちゃ

しっかり聞いてましたキラキラ



そのあと

防災巾着を作りましたおねがい


ロウを塗って…


アクリル絵の具をのせて…


乾いたら完成ウインク


来週

この中に

バンドエイドやティッシュ

防災カードを入れて持ち帰りますウインク


この機会に

家族で

もしもの時には…ガーン

っを話し合って欲しいですウインク