東大阪ピンクハート布施駅から徒歩3分
楽しく遊びながら笑顔で学ぶ幼児教室
ブロッサムです❣️


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン



魚釣り遊びで楽しんだ2歳児クラスに続き
今日は
中新開さつきこども園の
年中クラスの様子を…ウインク

魚繋がりで
年中クラスも魚を描きましたうお座

もちろん!!
背びれや尾びれ、胸びれ、尻びれ、腹びれ
えらやえらぶたを教えるからには
本物を見せなくっちゃ気づき

っと朝からイオンでお買い物爆笑



子どもたちに触らせると

真ん中あたりを恐々さわる子…

えらぶたを開く子…

目玉をさわる子…

背びれを持ち伸ばす子…

様々で

魚の匂いするーー

って言ってる子もいましたウインク


おいで本物の魚を見た事で

導入のつかみは🆗


そしてお絵描きスタート▶️です


まずは

線対象になるように

半分に折った紙に

ふんわりお山を描いて三角を描き切る!!


やっぱりはさみは✂️

まだまだ練習しないとねもやもや


悪戦苦闘して

切り取った魚は

それぞれの形が出来て

おもしろーーい爆笑爆笑爆笑


そこに

いろんな色を使ってウロコなどを描きます

下矢印


2歳児クラス同様に

好きな色の絵の具を塗り

下矢印


完成した魚を台紙に貼ったら

背びれなどを描き足していき

指に付けた絵の具で

周りになみなみを描いて完成キラキラ



完成した魚を並べると

私のこれーむらさき音符

ぼくのあれーブルー音符

と大興奮!!



本当にいろんな形のおしゃれな魚が出来て

ステキっラブ


おいで実は

この課題もちょこザップで

トレーニングしながら思いついたもので

本当は出来上がった絵を

『スイミー』の絵本のように

巨大な魚の形に並べたかったから

同じ方向に魚を貼ってもらったんですが

上手く並べられなくて断念…タラー


そして

前日までは

直接画用紙に魚を描く予定でしたが

このような形に急遽変更爆笑爆笑


毎回

カリキュラムのないものから

カリキュラムを作り上げていくので

あれこれ試行錯誤しながらの絵画指導…


私とH先生の引き出し全開で

引っ張り出しながらー

色々なものを調べて勉強しながらー

これで3年目のカリキュラムが

出来上がってきていますおねがい


そして

中新開さつきこども園では

大きな大胆な絵が描ける事も

最初に園長先生や理事長先生と

お話した時の課題でもあったので

こんなに

大きく描けるよーになってきた事も

嬉しいですおねがいおねがい



私たちも楽しみながらの絵画指導!!

明日は

年少クラスと年長クラスのレッスンです!!


テンションMAXで

行ってきまーすラブラブ