![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![うお座](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/195.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
子どもたちに触らせると
真ん中あたりを恐々さわる子…
えらぶたを開く子…
目玉をさわる子…
背びれを持ち伸ばす子…
様々で
魚の匂いするーー
って言ってる子もいました
本物の魚を見た事で
導入のつかみは🆗
そしてお絵描きスタート▶️です
まずは
線対象になるように
半分に折った紙に
ふんわりお山を描いて三角を描き切る
やっぱりはさみは✂️
まだまだ練習しないとね
悪戦苦闘して
切り取った魚は
それぞれの形が出来て
おもしろーーい
そこに
いろんな色を使ってウロコなどを描きます
2歳児クラス同様に
好きな色の絵の具を塗り
完成した魚を台紙に貼ったら
背びれなどを描き足していき
指に付けた絵の具で
周りになみなみを描いて完成
完成した魚を並べると
私のこれー
ぼくのあれー
と大興奮
本当にいろんな形のおしゃれな魚が出来て
ステキっ
実は
この課題もちょこザップで
トレーニングしながら思いついたもので
本当は出来上がった絵を
『スイミー』の絵本のように
巨大な魚の形に並べたかったから
同じ方向に魚を貼ってもらったんですが
上手く並べられなくて断念…
そして
前日までは
直接画用紙に魚を描く予定でしたが
このような形に急遽変更
毎回
カリキュラムのないものから
カリキュラムを作り上げていくので
あれこれ試行錯誤しながらの絵画指導…
私とH先生の引き出し全開で
引っ張り出しながらー
色々なものを調べて勉強しながらー
これで3年目のカリキュラムが
出来上がってきています
そして
中新開さつきこども園では
大きな大胆な絵が描ける事も
最初に園長先生や理事長先生と
お話した時の課題でもあったので
こんなに
大きく描けるよーになってきた事も
嬉しいです
私たちも楽しみながらの絵画指導
明日は
年少クラスと年長クラスのレッスンです
テンションMAXで
行ってきまーす