東大阪ピンクハート布施駅から徒歩3分
楽しく遊びながら笑顔で学ぶ幼児教室
ブロッサムです❣️



ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン




八戸ノ里にある
木の実こども創造館
の2歳児クラスに
スプーンとフォークの持ち方指導を導入し
お正月前には
ほとんどの子どもが
正しく持てるよーになってたから
お正月明けからは
お箸にチャレンジしよーと思っていた!!

のにっ…アセアセ

お正月明けには
なーんともとに戻り
上から被せて持つ子もびっくりびっくり

もう一度スプーンとフォークの練習に戻り
昨日からお箸に切り替え🥢



何人かの子は上手に持ててましたが
やっぱり少し難しい子も多いですねーアセアセ

持ち方を意識するだけでも
成長はあるので
続けていこうと思いますグッ


年少さんになると
えんぴつの練習をしてきたので
ほぼスムーズに持ててました❣️


食べるマネしながら
楽しむ余裕もグッ

えんぴつもそうですが
お箸も教具があると
教える方も教えやすいですよねウインク

っという私もお箸✖️ですショボーン
クロス箸ショボーンショボーン

今更なおらないタラータラー
何度もチャレンジしましたが
なおらないタラータラータラー


おいでそうなんですよー
小さい時に身につけるべき事は
つけたげないと!!

その役目がお母さんであるはずですが
フルタイムで朝から晩まで働き
保育園にいる時間が長い子は
教えてあげるのは
保育園の先生になるんですよねもやもや


今まで
いろんな子どもを現場で見てきたので
小さい時に身につけないといけない事の
大切さはよーくよーくわかります!!


セミナーや講習を受けても
ちょっと待ったあー
と言いたくなる先生の話も
いっぱいありましたもやもや

でも
高濱先生のお話は
最初から最後までうなづいて聞いた
楽しく為になったお話やったから
本当に時間があれば
またお聞きしたいですウインク

お母さん方にも
ブロッサムの先生方にも
聞いて欲しいなあー
って思いますウインク


4月からの
保育園のカリキュラムを見直し
子どもたちが楽しみながら成長できるように
お手伝いできたらと思いますウインク