このタイトル、現状の自分を確かめたくって、即ゲット~!
↓

ネタにさせて頂きたい箇所がたくさんあったのですが、、、、
今夜のテーマはこちら↓
◆「長文からの抜き出し問題は、粘り強く、辛抱強く」
「『文中から抜き出せ』という問題では設問が何を要求しているのかを最初に考えること。同じ内容の言い換えなのか、原因や理由を答えるのか、などを考え、問題になっている段落の前後から広げて拾っていくように指導しています、、、、、」
この本には、こんな事まで載っています。
(ワーキングマザーのみなさま、ギョ!っとしませんか~。こんな事、子どもに教えている暇ないよね?だいたいね、そもそも、上記↑今ひとつ言ってる事がわからない。ってのはワタシだけ?(汗))
参考になる箇所もたくさんあったのですが、やはり、この手の本って、専業ママでお受験に専念出来るママ向けの様な気がしてなりません。ワーママのお受験組、まともに受けて頑張っちゃうと首絞めることになりそう~。。。(少なからずワタシはそう思いました)
_________________
★この話題と少しだけリンクできそうなお話:
先日、私にとって、斬新で、面白いセミナーを受講してきました。
タイトル:「ラベリング図解ワーク:理系文書編」
開米氏のセミナーです。
ラベリングって何よ?ってところからスタートしたワタシ(汗)
ラベリングとは?
“情報にラベルをつけましょう”という事。
そして、、、、
え?図解?どうやってやるのー?
からスタートしたワタシ(爆)
理系ではないわたし(厳密に言えば、理系という分野を正式に学んだことがない私)でもフィットするセミナーでした。そもそも~、理系の方がお使いになる表現、苦手意識があったので、難しい言葉や表現が出てくると、そこでストップ!思考が停止します。そして、見てみぬふりー。これが今までの私のスタイルです。
●頂いたテキストをちょっと拝借:
「指紋」
人間の手には汗腺があります。汗腺からはもちろん汗が出ていて、汗には、水分、塩分、タンパク質、アミノ酸、脂肪などが含まれています。手が触れた場所にはこれらの成分が残って指紋になるため、指紋を取るには、これらの成分を利用します。平らな場所では、アルミニウムの粉末が使われます。アルミニウムがこれらの成分に吸着するからです。
「指紋」って言葉はわかりますが、こうして、アルミニウムだとか、タンパク質だとか、なんちゃらかんちゃら言われると、読む気をなくす、、、(汗)
だからこの文章、何言いたいのよーーー!って事になってしまうわけ。
この情報、何が言いたいのかを明確にするロジックを教えていただきました。
私の思考停止な脳も、普段使っていなかった部分をフル回転し、ストーンと落ち、コレよこれ!中学受験に必要な脳もこの脳よ!と思えた瞬間です。
もっとお知りになりたい方はこちら↓
<頭のいい「教え方」すごいコツ!>

その他にもたくさんの著書があります。
=================
中学受験にも、高校受験、大学受験にしても、この力(コツ)が多いに活躍しそうです。
もっと勉強して、私自身がこのコツを定着したくなりました。
ワーママのお受験は、ママが知っている知識(?)を偉そうに話すコト!!
※開米氏はこのノウハウを企業向け(大人向け)に研修をなさっています。残念ながらお子様向けのセミナーではありません。だから、まずは親が学ぶしかないのです。目からウロコですよー!