「いずれは日本に戻ってきますよー!もちろんです!ガンバレにっぽん♪ですから!」
冗談交じりにそうおっしゃる若い男子を見ると、思いっきり応援したくなる。可能性にかけてみたくなる★
==========
さて、今夜は海外就職ではなく、私の今年のテーマの一つである【長野県Uターン】について書いてみます。
現在、長野県Uターンに力を注いでいるサイトは大手の人材会社か、行政機関がメイン。
10年前、私が長野県にUターン就職しようと思い、ネット検索をした頃は皆無だった。当時に比べれば大分ネット求人案件も増えてはいるのだけれど、長野県へUターンを希望している人にとっては、他府県と比べ、まだまだ情報は少ないほうだと感じている。
==========
私のところにも、年に数回Uターン希望者からの相談があります。
大抵のケースは30代以降で家庭の事情によって増加傾向にあるのだけれど、実はこれって、転職マーケットにおいては30代半ばを過ぎるとマネジメント能力が求められる=高い人間力を要する場合も多いし、時には自分の職域に合った求人は限定されるため、希望の勤務地では自分の経験領域と異なるポジションしか募集していない場合もある。
<解決策:Uターンは早めに行動を>
転職については、仕事におけるキャリアアップだけでなく、家庭の事情も考慮しなくてはなりません。将来、地方に戻る選択を考慮されているのであれば、早めにキャリアプランを見つめ直す必要があります。遠い先にあると思っている両親の世話など、目の前の仕事に追われているうちに、急に身近な問題になるかもしれませんよ。
========
◆地方で働くメリット&デメリット
車がないと不便だとか、近所付き合いの問題だとか(これはメリットにもデメリットにも)品揃えが充実していないだとか、、、、逆に物価は安いし、自然が多い、渋滞が少ないなどのメリットも。
また地震を機に、Uターンを考え始めた。というケースも耳にします。
========
★長野県Uターンご希望の方、こちらより↓
<<長野で働く!Job Nagano>>
