どうして就職ができないの? | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

①大学生も前代未聞の“ハイパー就職氷河期”と呼ばれている現代・・・・
変化の激しい時代の中で、一筋縄にはいかないのが「就職活動」
“職業選択の自由”とはいえども、選択すらも出来ない世の中になっている様な気もしています。

②実は、企業だって同じなのです。
自分たちが良いと思うモノを作ったって売れない時代、、、、

①も②も、自分にあった職探しや、売りたいもの作りの時代ではなくなっています。

だとしたら、、、、

世の中のニーズをリサーチして突破口を見つけることだけが生き残る道。

「就職活動」においては、相変わらず、有名なシュウーカツ本に書かれている通りに実践してみたり、ネット上の自己分析ツールをせっせと活用している学生が多いのも現実。

ひょっとしたら、これって、内定からどんどん遠ざかっている様な気がしてなりません。
そして、シュウカツ本のノウハウを見てみんな同じ様な事をやって、金太郎飴を生産している様なもの。

それはなぜダメな事なのでしょう?

だって、、、、時代のニーズというものを無視しているのだから。
マッチングという原理原則を無視しているのだから。

就職活動においての自己分析の重要度は私も訴えている一人です。
けれども、それは自分の強みをあぶりだすための方程式であって、ニーズを無視したら、残念ながら就職はゲットできないのです。

①も②も同じなのだと感じています。

だからこそ、本当に難しい時代なのです。

マーケットをリサーチし、企業がどの様な人材を欲しがっているのか?だとか、企業に置き換えてみたら、どんな商品が必要とされているのか?が今は求められる時代。そしてこれを専門に商売にしている有名コンサルタントも存在するわけなのです。それは、自分のことや自社のことはさっぱりわからないのが本音だから。
誰しも、自分(自社)の事こそ客観的に見ることができないのです。

「なぜ就職ができないんでしょう?」

こんな悩みを抱えた方々と日々接していると、『ある法則』がみえてきました。

そろそろ企業は年末年始モードとなります。
毎年の事ならば、私もそろそろ仕事納めに向けて歩んでいるはずなのですが、
今年は、「グローバル人材塾」の立ち上げもあり、せっかくですもの。
特別企画として、下記の通り、もうひと頑張りしようと思っています↓

《「なぜ内定がもらえないのか?教えて!」一日マンツーマン対策@新宿 》
$輝いている人・・・私の出逢った輝いている人たち
《「なぜ内定がもらえないのか?教えて!」一日マンツーマン対策@新宿 》

就職内定をもらえなくて、とっても落ち込んでいらっしゃる学生さんはもちろんのこと、一般の方でも大丈夫です。
ご相談下さいませ★

長年、「人と仕事のマッチング」とはなんなのか?について実際の現場でお仕事をさせて頂いて参りました私ですが、そろそろ何かをカタチにしてみたい!と思う日々です。

$輝いている人・・・私の出逢った輝いている人たち

「どうして就職ができないの?」

思いっきり個別で、本当の意味での“個”というものに向かい合ってみたいと痛切に思う今日この頃です。
そしてそこにこそ、その答えが存在すると思っています!