昨日まで長野県内の就職支援のお仕事をやっていました。
帰り道、ラジオ(FM長野)からこんなメッセージが聞こえてきました。
「高校生の就職活動の時期となりました。高校生厳しいよー!厳しいよー!就職したくっても場所がないのだ!意欲のある学生どうなるのーーー?」
後々調べたら、“三四六さん”DJ:人気番組だという事がわかりました。
今回の長野でのお仕事は、キャリアカウンセリング。県の委託事業の1つです。
雇用対策の一環で行なわれている事業がたくさんあるけれど、対策の仕方は様々で、各県によって予算の使い方がかなり違うのではないか?と感じています。
求職者の支援をする事ももっとも大切な事の1つなのですが、1番の根っこは、三四六さんもおっしゃっているけれど、「働く場所」がない事。
中央道走ること約3時間、、、私は妙なジレンマと妙な不服感と自己嫌悪感に駆られ、東京に戻ってきました。
__________
◆ここからは、経営者として、、、
中小企業、厳しいですよー。
雇用の創出どころかリストラでしょ。
いかに経費を削減するか?企業存続の危機に陥り低空飛行の1年間。なんとかやっている。というのが現状だと思うのです。
こと、伊那地区においては、製造業のさかんな地。雇って下さいよ~。と言っても先が見えない状況で人を雇うわけにはいかない。
まさに負のスパイラルだと思うのです。
そんなコトを考えながらドッと疲れを感じ、、、、キャリアカウンセリングでであった人々の顔を思い出しながら資料作り、、、、1日中PCとにらめっこをしていました。
すると、、、
いつもお世話になっている高嶋社長のブログに釘付け、感動しました!
<なにわの企業が台湾へ>
橋下知事:「企業の皆さんをもうけさせてナンボですから~、行政の仕事は!今まではもうけさせる意識が弱かったと、、、、」
↑このお言葉に心を奪われた私、、、
こちらのツアーに参加なさった高嶋社長の会社は、5年間で800社、WEBから新規取引先を獲得なさった会社です。
橋下知事と、意欲のある企業の相乗効果で素晴らしい成果を出している様子です。大阪って凄い!
とっても感動しました。
知事自ら営業しているんです。
この映像、経営者、泣けますよー!
私は、本気で「雇用の創出」とは、この様な事なのだと思います。
本気で「雇用の創出」お願いします!と叫んでみる、、、(笑)