よろしければ、昨日のブログ<ロールモデル>ご覧下さい!
★「グローバルキッチン@成城」物語:::::
テーマは「TOFU Quick&Easy~西洋人の目から見た豆腐」

豆腐料理と聞いたら、私のレパートリーは、冷奴、揚げ出し豆腐、マーボ豆腐!
(あっ、揚げ出し豆腐は作らないかも・・・(笑))
ここで教えて頂いたTOFU料理とは、、、
◆TOFUのブルスケッタ↓

◆TOFUのキッシュ↓

ちょっと違うのですよー!
私が担当したお料理は、豆腐カレー★
小麦粉を使った昔ながらのカレー(おばあちゃんのカレー)を学ぶために、自ら立候補し、担当させて頂きました。(勢いとやる気はカナリあったんですけど、、、、)
思いっきり失敗してしまいました。
小麦粉の量を間違えてしまったのです、、、(汗)
その様子は、実にお上品に直美先生のブログで書いて下さっています。
<ほどよきにて>
直美先生のブログには書いていない秘話:::(暴露話?)
小麦粉の量を間違えて、スープカレーを作ってしまった私、、、
どうしたと思います?
もう大発見、すごいの!
「あの、、、女の子のマークがあるヤツ!あれ、入れるのですよー」
と、直美先生、、、、
(はい?さっぱりわかりませんっ、、、)
魔法の道具はこちら↓
“とろみちゃ~ん”

失敗から学び、即行動~(笑)
早速帰りに買って帰りましたとも!
(成城石井に売っていました~)
とろみちゃんは本当に便利。水が入らない片栗粉です。
このお話もっと書きたいのですが、、、このへんで。。。
★まとめ★
さすがは、カリスマキャリアコンサルタントと呼ばれた大先輩:直美先生です。
『みんなの失敗をみんなで解決し、結局はちゃんとおいしい料理ができあがります。たぶん私たちの人生でも大切なのは 「ほどよきにて」。そんなアバウトさと、「ほど」 を知る感覚さえあれば、なかなか楽しく過ごせるものです。』(「ほどよきにて」より抜粋)
私はこの一連の流れを振り返り、思わず「失敗の方程式」という言葉が思いつきました。
失敗とは本当にすばらしいモノ!なんだかそんな気がしてなりません。そしてそれを教えて下さるひと時なのです。
そしてもうひとつ思い出した言葉:::
クロンボルツ博士の「プランドハップンスタンスセオリー」なのです。
こちら、検索していると、なぜなのか私のブログが、、、(笑)
そういえば、この事について、2009年4月に書いていました。
<変わるとき>
1 好奇心: 【チャンスじゃん!!】
2 持続性: 【あきらめない!!】
3 柔軟性: 【今までのやり方を変えてみよう!!】
4 楽観性: 【朝の来ない夜はない!!】
5 冒険心: 【とにかく行動~ 結果は必ずついてくる!!】
【 】内は私の勝手な解釈ですぅ、、、、
「グローバルキッチン@成城」物語から学ぶ女性のキャリアということで~
昨日のブログの続きはおしまい・・・★