自己肯定感 | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

「自己肯定感」って何?
わかる様で案外わからない言葉。
それは、自己の存在を肯定的に受け入れられること。
「好きな自分」も「嫌いな自分」も「自信がある自分」も「自信がない自分」もすべてひっくるめた今あるがままの自分を受け入れること、自分が価値ある存在であると思えること、自分が好きといえること…。

なかなかこの「自己肯定感」が得られないまま大人になってしまった人が多いのが事実なのだと感じています。
(また、タイプによっても、自己肯定感が得られやすいタイプとそうではないタイプがある事も事実です)

__________________

久々、キャリアカウンセリングの現場のお仕事をさせて頂きました。
国の委託事業、就職支援のお手伝いです。
不況から、就職したくても出来ない方々が本当に多い現実にジレンマを感じるひと時、、、、
私も、一応、企業の代表者。確かに、欲しい人材は明確であったりもします。
働きたい!という意欲だけではままならないものもある事は事実なのです。

一昔前だったら、明らかに就職出来る方でも、今では、、、同じ事をやっていても就職をゲットできない。
国はそんな方々をスキルアップさせて就職させようとプランしている。

◆スキルアップ講座について思います。
国が目指すところは、再就職。
けれでも、この現場で感じた事は、それ以上の何か熱いものです。
就職がゴールではなく、この数ヶ月間で彼ら彼女らが得るものはもっと大きなモノの様な気さえしました。
ココで学ぶ事=自分磨きであったり、自己理解であったり、、、、
きっときっと、長い人生の中、こんな素敵な時間は二度と体験する事が出来ないくらい、彼ら彼女らにとって、有意義なひと時となっている事は間違いないと感じました。
なぜならば、彼ら彼女らは、ココで、「自己肯定感」というとっても大きなモノをゲットしている様な気がしてなりません、、、、

“自己の存在を肯定的に受け入れられること”

これは今後の人生において、1番大切な事なのだと私は思います。

これを得るために、、、、

___________________

今朝の東京はどんより曇り空。今にも泣きそうな空でした・・・・
人生って、天気みたい。
晴れている日もあれば、今日の空の様に、泣き出してしまいたい時もある。
人は、天気について語るけれど、転機について語ることは少ない。。。
そんな事を誰かが言っていたけれど、結局同じよね、、、って思うわたし。。。

悲しい時もあれば、嬉しい時もある。。。

好きな自分だって嫌いな自分だってある。誰だってそうなのです。

すべてをひっくるめて、自分だ!って思えること。
それが出来たら、きっと次の道が必ず見えてきます・・・・

___________________

長野の空はとっても澄んでいました。

$輝いている人・・・私の出逢った輝いている人たち