マイレージ、マイライフ | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

リストラ宣告人の映画:「マイレージ、マイライフ」

輝いている人・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・


多いですよね~、“俺たちに明日はない”(NHK土曜ドラマ)にしても、、、、“エンジェルバンク”にしても、、、この手の作品。

これは観ないわけにはいかず、、、、

観てきましたー!


「マイレージ、マイライフ」はアメリカ映画ですから、リストラ宣告人も何かが違うのかも?と、そんな期待半分、かなりお仕事モードで鑑賞しました~。


リストラされた方々のお言葉に重みがあったので、ネットで調べてみると、、、、実際にリストラされた人々がご出演なさっていたのだそうです。


<実際にリストラされた人々が出演!再就職決定でセラピー効果あり?『マイレージ、マイライフ』>


失業問題を深く掘り下げた映画だと思いながらみていると、どうやら、主人公の生き様について考えさせられたり、人それぞれ、そんな言葉がピッタリで、観る人の生活環境や立場や考え方で、感想はまちまちなのでは?と思える作品。これが日本映画だったら全く違った描き方、たぶん、、もっと感情にフォーカスされた作品となるのでは?と私は思いましたが、、、、、そんな意味で、とても面白い作品です。


映画に出演なさった22人のリストラ経験者たちの多くが再就職に成功しているのだそうです。


この辺の知識が全くなく鑑賞しましたが、今から思えば、この辺りを焦点にしてみてみると、なるほどな~。と思い出すシーンがたくさんあります。


まさにこの時代(不況時代)の作品だと感じました。


ああ、、、何か考えなくては、、、、