ドラゴン桜は、長男(現在高2)が高校受験真っ只中の時に、話題になった漫画、読み尽くしました~!あれから私は安定期に入っていたのでしょうか?三田紀房さんが続編を出していただなんて、つい一週間前まで知らなかったのです。
続編は、「エンゼルバンク」!!
明日からテレビ朝日21時から長谷川京子さん主演でドラマ化されます。
なんで私知らなかったのかしら?
と、衝撃的に思うほど、この漫画は、私そのもの。私がこの10年間やってきた事なのです。漫画的にいえば、「転職代理人」
もう、、寝る間を惜しんで読んでいます。(できれば、明日のドラマが始まる前に、9巻まで読んでしまいたいww。)
数日前に届きました。
そして、今日、本社とのスカイプ会議の際に、みんなに読む様に、そして明日のドラマも見るように、通達してしまいました~。
なぜ今この時期に?
正直、この業界にどっぷりつかりつつある私はそう思いました。
しかし、原作漫画を3巻まで読んだときに、その答えは解けました。
不況だからこそ!
本当の意味でのキャリアを考えてみる。
働くことの本来の意味。
仕事って何よ?
実におもしろい作品だと感じています。
っていうか、この本、むしろキャリアコンサルタント必見ですよ~!
キャリアコンサルタントさま。
(私を含めて)
自分の価値観押し付けてないでしょうか・・・・
転職支援って、誰のためなのでしょうか・・・・
**************
景気が回復する見込みがない以上、雇用問題をはじめ、教育、変遷のときだと思います。
ワンストップ・サービスは国の緊急雇用対策の一環です。自治体とかハローワークなど、職業斡旋や住宅の問題など1つの窓口で支援する場所。
話題となっていますよね。。。。
ところが、先日の派遣村の件も、部分的な支援で、とてもワンストップ・サービスが機能しているとはいえないと、私は思います。(って、労働問題に関して言い始めたら、キリがないわたし。。。)
「働く」を通して輝いている人材の発掘と開発をテーマにしてきたワーク・トラストとしても、思いっきり首を突っ込んでいきたいと思います。
ワンストップ・サービスという言葉を聞き、ビビビッときました!
ワーク・トラスト を設立して、2年ほど経過した、今から4年ほど前のパンフレットです↓
なんと、、わたし、、、
「米国のワンストップセンターのような1ヶ所で教育、カウンセリング、仕事探しの援助ができる様な民間のハローワークを目指し励んでおります・・・・・」
と書いてありました・・・・
今、ここで、再度初心に戻って、教育・雇用の問題について取組んでいきたいと切実に思っております。
明日からはじまる「エンゼルバンク」が楽しみです。
(今夜からだと勘違いしてしまうほどでした(汗))
これを機会に、ブログでも少しずつ、今までの思いを書き綴っていきたいと思う様になりました。
雇用問題に関しては賛否両論があるので、あまり私の思いをズバリ書くことは避けていましたが、これを機会に。。。。
10年間の経験と、勝手な意見を書いてみたいと思うようになりました・・・
(1月13日:社長日記・・)


