ワーキングマザーのお受験 | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

このシーズンになると、学園祭がめじろおし。


高2の長男は、よそ様の学校の学園祭にせっせと出掛けていきました。

(ほんと、お外サマなのよね、、、(汗))


私と二男は、、、

彼があこがれている学校の学園祭へGo~


昨日雨の降る中、行って参りました!


****************


幼稚園、小学校受験を経験した長男の時は、専業主婦というジャンルに所属していた私。

だから当然時間はあります。

お受験塾にせっせと通い、見学した学校の数もかなりのもの。

世はまさにこんな時代・・・・


<一億二千万人のお受験>
輝いている人・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・


画像協力(田村道子=私の母:(笑))

今から15年ほど前の本です。

古すぎて、リンク先が見つかりません。


この本を本気で読んでみては苦笑いしていた頃・・・・

バブル時代を経験した女子が、次に突入した世界は、“お受験”という花道。そんな時代を懐かしく思い出しながら、、、


タイムマシーンは現在へ~!


現在の私、ワーキングマザーですから、時間がありません。

それに、今度は中学受験ですもの。

親が選んだ学校へ行かせるわけにもいきません。

そこで、学校選びから、すべて二男に主導権を握ってもらいます。


ではでは、小5の二男が行きたいと思う学校って・・・・


どんな基準で選ぶの?


こちらは私学展に行った時にせっせと集めてきたパンフレット


輝いている人・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・


その日のブログはこちら

<日曜日はママ業の日>


パンフレットを見てもらい、良さそうな学校を選んでもらいました。


彼がどんな基準で選ぶのか。。。。

興味しんしん~♪


ブランドだとか、知名度だとか、さっぱり気にしていない彼が選んだ基準とは?


①運動会など体育系の行事が、少ないところ

②理科系の授業がさかんなところ

③(①)以外の行事が多いところ

④カフェテリアなど、あったら最高

⑤男子校(女子が苦手らしい)

⑥校舎が綺麗なところ


彼なりの価値観があり、カリキュラムなども見て、彼なりに選んだ学校を見学する事に。。。。

それが昨日だったんです。


中学受験って、小学校受験とは違い、ワーキングマザーだって十分乗り越えられる壁だと思っています。

世では、中学受験は本当に大変だ!といわれていますが、まあ、何とかなるでしょう~!そんな気軽な気持ちで始まった我が家の“お受験”

二男が行きたいと思う学校の選択には、動機が不純な部分もありそうですが、それはそれとし、目標を持って、とりあえず進み始めた彼を、思いっきり支援してみたいと思う母なのです。


成功したら、“ワーキングマザーの楽々お受験”ブログでも書いてみようかしら(爆)