ちょこっと“エコ生活” | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

数日前の日経新聞に、不況下でも、7社に1社が増収増益を達成していて、そうした企業に見える共通項が『節約』『癒し』『健康』だとありました。


今期はどこも赤字決算だから、仕方ないよね・・・・

などと、心の奥底でそう思っていた自分が恥ずかしくなりました。

「赤信号みんなで渡ればこわくない」

そんな日本人的発想を批判していた私なのに、

こんな時ばかりは、みんなそうだからと心の奥底で言っている自分がいる。

これじゃあ、バブル崩壊後に姿を消した会社の社長さん達の発想と同じ!


あ~ぁ、情けない。。。時には自分の欠点と思いっきり向かい合ってみなければ・・・・・


気を取り直して・・・・・



◆最近の私、、、

ちょっとしたマイブームは 、1ヶ月ほど前にゲットした “自転車” です!

実は、自分用の自転車を所有することは、小学生以来なのです。

そんな私がどうして自転車を購入しようと思ったのかは?


もちろん!

最近流行っているから!


単純にそう思ったところからスタートしたのですが、

これが、私にとってすばらしい贈り物となりました。



①ダイエットになっているかはわかりませんが、少なからず自転車生活を始める前と今と比べたら、運動量が多い事は確かだと思います。

つまり、“健康”に良いわけですよね~


②1ヶ月ほど前までは、1日1回は車に乗りました。昨年は特にひどいもので、週に1回は、東京⇔長野の往復を車でやっていたのです。ガソリン代調べてみなきゃ!前年同月で比べてグラフにしたいもの(笑) 

これはかなりの“節約”ですね~


③自転車に乗っていると、普段見えていなかったものが見えてきます。物事を、五感を通して見ている自分に気付きます。すると不思議です。今ここに居る自分、自転車で風を切って走っている自分が、何だかものすごく幸せなんだ。と思える様になってきて・・・・・(笑)

これは“癒し”のひとときですね~


確かにここにも『節約』『癒し』『健康』が存在します。



今日は、二男と一緒に、自転車で片道25分の大型本屋さんまで行ってきました。

すると、あるわあるわ・・・

「自転車関連の本」


ちょこっと立ち寄ったおしゃれな雑貨屋さんの店頭にも!

おしゃれな自転車が並んでいる姿を発見~


輝いている人・・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・-自転車


“ちょこっとエコ生活”というタイトルのアンテナを立ててしまった私のセンサーに反応するわするわ・・・おかしくなるほど“自転車”が見えてきました。


きっと、1ヶ月前の私だったら、見えていても、見てなかったんです。


そういえば、自転車だから、いっぱい買い物する事が出来ないんですね。

自転車のかごに荷物を1つ。両ハンドルに小さな荷物を1つずつ。

お陰様で、出来る限り必要なモノだけを買うことに!

そう思うと、これまたど~んと“節約”



常に変化する世の中に敏感になり、

自分を変えていかなくっちゃ!

周りも赤字だから今期は仕方ないよね~

なんて言ってはいられない!


(今日の思い・・・)