「面接に落ちた」メールを頂きました。
キャリア相談で携わった方から頂くメールは
「就職できました」or「面接に落ちた」かどちらかです。
一瞬 “勝者”か “敗者”かの様なメール・・・・・
果たして、「面接に落ちた」方が “敗者”なのでしょうか?
敗者ではありません。
敗者じゃない!!
あまりにも落胆している声を聞くと、
唐突に、、、、
「それは良かったですね!」
なんて言えませんが、
私は、「面接に落ちる」ことは、良いことでもあると思います。
だって、、、、
合っていない会社を選んだだけじゃないですか?!
星の数ほどある会社。
でも、、、
こんな時期だから、競争率は高いかもしれない。
だからラッキーなんですね!
競争率が高いからこそ、合っていない会社を選んでしまうというリスクが低いはずです。
◆旅をする時には、目的地を決め、そして出発点から出発しますよね。旅の出発点を確認する事は、目的地を選択する事と同じ位、重要な事なのです。つまり、就職においても、目的地をあちらこちら選択するけれど、意外にも出発点を把握していないがために、どこにどう行ったら良いのかわからなくなってしまう方が多い事に気付きます。
行き先がわからなくなってしまった。という方。。。。
出発点(自分の立ち位置)の確認を。
自分の立ち位置ってことは、ひとことで言えば「自己分析」なのでしょう。
自分という軸がぶれなくなったら大丈夫!
「面接に落ちた」=「合っていない会社だったのか」位に思える様になります。
※面接に落ちた相談を多く頂くので、深く自己分析をしていくセミナーを開催しようかな。とも考えております。詳細決まりましたら、アップしていきますね。
◆旅といえば、、、、
私の友人、自由人?未来型人間?は、本日から沖縄に出掛けていきました。
私も昨年は、この未来型人間仲間で沖縄に行ったんだっけ。
(昨年携帯で撮った沖縄の海★)
彼の目的地は沖縄、そして近い将来には、沖縄料理のお店で起業家への道です。
会社は星の数ほどありますが、
自分が選ぶ道は、自分だけのもの。。。。。
ひとつしか存在しないんです。。。。。
