転職に役立つ資格とは?! | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

最近のCMや報道番組では 

「資格をゲット!」 

話題ですよね。


こんな時期だから、ワンランク上の自分を目指して励むこと。


大切な事だと思います。


しかし、、、、、


せっかく 取得した資格=就職 につながらない場合も多いと思うのです。


資格を取得する目的は何?


もしも、就職のためだけだとしたら、就職に有利な資格のみを選ぶべきです。



就職のためだけではなく、自分磨きのためだとしたら、

学ぶ過程に意味があると思います。



以前、何度も何度も秘書検定2級取得に失敗してしまった生徒さんが、卒業時にこうおっしゃいました。


「自分は、秘書検定に何回も落ちたし、結果取得できなかったのですが、今になって思うことは、資格取得がゴールではなく、資格取得に向けて一生懸命(でもなかったけど?)勉強していく事が、自分にとってプラスになった事だと、今になって思える様になりました。決して無駄ではなかったと思います。 先生ありがとう!」


彼の言葉を思い出しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、就職に有利な資格は、

運転手の募集を随時している

「大型2種免許」

基本給は20万5000円に諸手当があるとのこと。 ...

今朝のめざましテレビの情報ですが。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




◆今日は某専門学校での「職場でのマナー講座」の最終日。


輝いている人・・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・-マナー講座


少しでも就職にお役に立てる様に。。。。

新しい職場で活用できる様に。。。。


そんな願いを込めて、最終日を終了致しました。


私を呼んで下さった某専門学校様、

お話を聞いて下さった生徒の皆様。


2日間、本当にありがとうございました☆



「学ぶ」ということ。

無駄にはならないひと時だと思います。


そして、


講座を通して学ばせて頂いているのも私だったりします・・・・










輝いている人・・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・-人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中