就職が決まるひと、、、、なかなか決まらないひと・・・・ | 田村さつきの「海外就職実現への道のり」

田村さつきの「海外就職実現への道のり」

「人と仕事のマッチング」を長いこと追究しています。『グローバル人材塾』:キャリアデザイン部門エグゼクティブ兼CEOです。

こんな時期ですが、

就職が簡単に決まる人がいます!


人材ビジネスの業界に携わる様になって10年間、人が仕事に就く瞬間を見てきました。


たくさんの求職者と出会い、やっぱりこれだ!と感じる事があります。


それは、


一言で言えば、「前向きな方が就職が決まる」です!


もっと言えば、目の前に起こった出来事に対し、すべて「自己責任」と捉える事ができる方。



◆先日、うちの派遣スタッフのA子さんが契約終了となりました。

うわさの「派遣切り」です。

私はA子さんに申し訳ないと思い、言葉を伝えようとすると、

「かえって良かったんです。契約終了になって!いつ辞めようか(派遣を)と考えていたんですから。今度は全く違う業界で仕事を探そうかな~。」

なんて笑顔でおっしゃるのです。

全く違う業界・・・・?!

全く違う業界でしたら、ご紹介出来る仕事があったので、即A子さんにご紹介しました。

ついつい「今までやって来た仕事=キャリア」だと考えがちですが、

A子さんは、そこにはこだわらなかったわけです。

やった事がない仕事だけど、出来るかもしれない。

やってみよう! と・・・・。

そして、この「派遣切り」を良かったと捉えていらっしゃる。


プラスの作用って伝わります。

こうして、A子さんのプラスの作用が私に伝わってきたのですから・・・・



会社が悪い、世の中が悪い、政治が悪い・・・・

すべて他者責任の方、、、、

多いんです。

正直、そんな方は、なかなか就職が決まらない方です。

そう考えてしまうのも、仕方がない時代なのかもしれません。

でも世の中って。

前向きで、すべて物事を自己責任で捉える事が出来る方から、就職が決まっていくのが現実なんです。



********************

私が「ポジティブシンキング」という言葉に出会ったのは、バブル崩壊直後の事でした。

青山で、「ポジティブシンキング講座」があり、数回通った事があります。

ちょうどその頃、「脳内革命」という本が出た頃だと思います。

バブル崩壊後に何かヒントがないものか?と考えているうちに、「ポジティブシンキング」という言葉を思い出しました。

やはり、「前向き」に生きること。

こんな時代だからこそ、「前向き」に生きることが出来る人が、チャンスをつかむ事が出来るのです!

********************




輝いている人・・・・ 私の出逢った輝いているひとたち・・・・-人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中