こんな時代だから、コレです!!
「潜在求人へアプローチ」です![]()
【潜在求人】とは?
今は、求人が出ていない。
でも、もしかしたら、将来は求人が出るかもしれない。
(これって、実は、成長を願う会社では、どんな会社でも起こり得る事実です。
今後、状況はどう変化するのかわからないから。)
だから、【潜在求人にアプローチ】とは?
今は求人が出ていない会社にアプローチする!という意味です。
求人が出ていない会社にアプローチ?
そんな事できるの?
そうお思いの方もいらっしゃると思うのですが、
ズバリ!可能です!!
今から6年ほど前の事です。
どうしても○○会社に転職をしたいと願うA氏からの相談を受けました。
彼のキャリアからいって、○○会社に転職するという事は、彼にとっても○○会社にとってもプラスの作用だと確信した私は、求人が出ていない○○会社に、A氏をアプローチすることに。
A氏の履歴書&職務経歴書をお送りしました。
当時は「潜在求人にアプローチ」をするという方法は知らなかった私ですが、
とにかく行動してみました。
(ちなみに、当時は人材紹介業はやっておりません、
ただただ、A氏の熱意におこたえしたかったんですね。。。)
結果、A氏の履歴書等は受け付けてくれたものの、採用にはいたりませんでした。
当然ですよね。求人がない状態なのだから。
しかし、ここからがA氏のすごい所です。
「とりあえず、ドアを開けてくれた事に感謝します。後は僕の力でなんとか・・・・」
そうおっしゃっいました。
その後私は彼と会う事がなく半年ほど過ごしました。
ちょうど半年を過ぎたころでしたでしょうか?
もう少し後かな?
○○社の社長さんから私に連絡があり、A氏を採用したい!と!!
A氏は、メールにて○○社にアプローチをし続けていた様です。
【あきらめないこと】なんですね!
こんな状況の世の中になり、
A氏の事を思い出し、
これぞ、「潜在求人へのアプローチ術」
そう思い、このお話を今日のガイダンスでしました。
A氏に心からお礼を言いたい!
お礼を言うのは私の方であったこと。。。
今になって気付く、私です・・・・
私に「潜在求人へのアプローチ術」を教えて下さったのは、
A氏なんです