F式ミリタリーフィギュア改造講座 第4回 | 就労継続支援A型事業所 わーくぷらすin大阪

就労継続支援A型事業所 わーくぷらすin大阪

大阪府大阪市にある就労継続支援A型事業所わーくぷらすの活動の履歴

今回は髪の毛の表現についてです。


とはいっても、試行錯誤中といったところ。


作っていくにつれちょっとづつですが、頭に描いたイメージに近づいてきました。




製作した順に見ていただきます。



最初の作品はリアルというよりはアニメっぽい感じ。


単純に腕がなかっただけです。。



ちなみに材質はエポキシパテです。

























2つめは同じくアニメっぽいのですが、髪を単純に流しただけじゃなく前横後ろに変化をつけてみました。


変化に違和感がないよう自然に見えることに気をつけたつもりです。


髪型の線が単純な分、束と束の境目が協調されるように作りました。

























3つめはさらに凝ってみました。

髪の線を細かくして、手櫛の指の間から髪が流れた感じに











4つめはショート。

バリエーションが作りにくいし、頭の形がいびつだと目立ってしまうので難しかったです。


















5つめは少しエポキシパテに慣れてきたので、乾いてきた材料にヘラで細かく筋を刻めるようになりました。

ヘラで筋を入れてもその形が崩れないタイミングがわかってきたのです。


ただ筋が多くなったので筋の深さも浅くなり紙やすりで仕上げるのが難しくて、綺麗な髪の表現は次の課題になりました。