【2024年5月①】#備忘録

ーーーーーーーーーーーーー

綺麗な言語化が必要なら、いくらでも準備できる。論理的かつ一般的に相手が納得しそうな説明は簡単。でも実は結論はそこから導き出されたものではなく、感情であり、直感的な判断である。その結論を裏付けるために論理的な説明を準備する僕ら。無意識には逆らえないと気づいた方がいい。

#全て後付け

ーーーーーーーーーーーーー

新しい事を得るためには、捨てる、辞める、止める。GWらしく家に篭って、本棚、デスク周り、スマホ、思考、予定の断捨離を実行。迷ったら、捨てる。また必要な時に巡り合うはず。今の自分に必要ないと直感で感じるものは、手放す。得よう得ようとすれば、離れていく。タライの原理よ。

#出入口の法則

ーーーーーーーーーーーーー

世の中は、凄くsimpleに動いている。もし複雑に見えるなら、それは自分がその方が都合がいいから。難しいことは何もなくて、それぞれの立場の正義、欲、守りたいものを貫いているだけ。複雑にするのは簡単で、解けない理由になる。でも、本当は簡単に解ける問題だったりする。

#お前がどうしたいのか

ーーーーーーーーーーーーー

挑戦する姿を息子に魅せてあげたい。カッコいい父親でいたいだけ。すごく単純な欲。社会貢献とか他人の評価軸のために行動し続けてしまうと言い訳の始まり。1%でいいよ。結果を出す人は共通してる事がある。願望に素直になろう。半径5mの人を幸せに出来ない人の綺麗ごとが嫌い。

#素直になろうよ

ーーーーーーーーーーーーー

VUCA時代と言われ始めた頃から、さらに変化は加速しているように感じる。複雑で曖昧で不確実なことばかり。昨年はWEB3、今年は生成AIなどトレンドは大きく動く。でもだからこそ、20年変わらず価値を生み出し続けるものは、本当であり原理原則。アプリに惑わされず、OS思考でいこう。

#変わらない価値

ーーーーーーーーーーーーー

今日は友人とお金、金融の勉強会。為替変動をテーマに政治、経済、不動産など話したけど、個人的には自己投資と事業投資という結論は変わらない。まだまだ「稼ぎ方」と「使い方」のフェーズよ。自分の特性と関心領域から判断しよ。自分の枠を外して、判断の影響力を高めよう。

#お金は使うから増える

ーーーーーーーーーーーーー

人間の脳の重さは体重の2%なのに、総エネルギーの20%を占める欲張りな臓器。ただ、目の前の問題解決する以外にも、常に命懸けのいくつもの脅威を同時に処理し、心拍数と血圧を調整し、体の均衡を保ち、潜在意識を制御してくれている。だから許してあげようよ。

#脳の活躍は偉大よ

ーーーーーーーーーーーーー

「座る」という行為への概念を変える日にする。座り続けるリスク、運動の効果を奪う認識を持つこと。24時間のうち座っている時間を10分でも減らす。どうしても、座る必要がある場面を除き、超積極的に「立つ」美学をインストールする。明確に座る理由、目的を持て。

#座ることは投資である

ーーーーーーーーーーーーー

"タイムマネジメント"という考え方が如何に無能で無駄ということに早い段階で気づけたのは有難い環境だった。セルフマネジメントが出来ない人が必死に時間効率ばかり気にして非効率な頑張り方で疲弊して、諦めて、不満を言ってる感覚。その考え方を変えないとずっと他人軸で生きることになるよ。

#時間

ーーーーーーーーーーーーー

残酷な事実として、未経験の領域に飛び込んだ時に必要なのは、圧倒的に量とスピードです。これは間違いない事実。視座を高める、意思決定の質を高めるという段階にない人が陥る罠。成功者は、お前にはまだ早いわ!と思ってるが伝えてくれない。

#自分で気付いて腹括れ

ーーーーーーーーーーーーー

"もっと挑戦しておけば良かった"人生の終わり私たちが感じてしまうこと。まだ見ぬ未来の話ではあるけど、先輩の気付きを僕らは活かす必要があるわけ。時間は有限、そしてあまりにも短い。いま、この瞬間の行動量。時価を高めるだけ。そして、家族と友人を大切にする。

#今日もsimpleにいこう

ーーーーーーーーーーーーー

挑戦する事に価値がある。成功か失敗は結果の話で、誰かに後から判断してもらったらいい。仮にその時点で失敗しても、次の挑戦の糧にすればいい。でも大切なのは、再起しようと思った時にどれだけの人が応援してサポートしてくれるのか。それが財産だし、力なんだと思う。

#挑戦しない事が最大のリスク

ーーーーーーーーーーーーー

まだまだ自分の未熟さ、甘さ、脆さも痛感する事がある。自分に自信がないんだ〜と思うことだってある。でも、落ち込んだり、謙遜する必要もない。"今はまだ"という事、真摯に受け止めて努力すればいいだけであってすごくsimple。死ぬまで挑戦して、影響力があるリーダーになる。

#選択した道を正解に

ーーーーーーーーーーーーー