【2023年12月】#365人の言葉

ーーーーーーーーーーーーー

人生は爆発だ

#岡本太郎

#365人の言葉

誰でもが好奇心を大いに発揮して、真剣に、無条件に、人生を生き抜いて欲しい。ただ、好奇心という言葉次第が何か型にハマった容易さも感じる。

ーーーーーーーーーーーーー

少数なれど、熟したり

#松岡正剛

#365人の言葉

YES。

ーーーーーーーーーーーーー

顧客から学ぶ

#立石義雄

#365人の言葉

どんな規模、業界でも共有の原理原則。顧客が何が欲しいのか、何を解決して欲しいのか。

ーーーーーーーーーーーーー

私は悪口を言うための書評は書きません

#工藤美代子

#365人の言葉

usu!!!

ーーーーーーーーーーーーー

わからんなあ

#森毅

#365人の言葉

そんなもん。

ーーーーーーーーーーーーー

人を愛するものは、人の喜びをも愛する

#亀山郁夫

#365人の言葉

愛はすべての喜びの源。

YES!!

ーーーーーーーーーーーーー

半端はゼロ、ゼロ+ゼロは永遠にゼロ

#枡野俊明

#365人の言葉

中途半端では何も成し得ない。やると決めたなら、やり抜く。死ぬ気で誰よりもやれ、だって。

ーーーーーーーーーーーーー

普通にしろ、普通に

#山田久志

#365人の言葉

焦らず、動揺せず、本来の自分で。HUMU.HUMU.

ーーーーーーーーーーーーー

必要とされる人となれ

#服部幸お

#365人の言葉

誰よりも早く出勤して、与える挨拶をすること。まずできる事から、やれ。そんな環境にゼロから飛び込むとワクワクするし、新鮮で、緊張感もあっていい。どうなるのよ。uesama.

ーーーーーーーーーーーーー

痛みの度合いは、喜びの深さを知るためにある

#渡辺貞夫

#365人の言葉

音楽家の視点。kyoso.

ーーーーーーーーーーーーー

忙しくて死ぬ暇もありません

#下重暁子

#365人の言葉

人生100年時代とかなんだか。時代の環境の変化に社会のシステムが対応してるのか。個人のキャリア、仕事の考え方もアップデートして、自分で考える事が求められるわけだ。arya.

ーーーーーーーーーーーーー

一升びんの哲学

#阿刀田高

#365人の言葉

酒は人生を彩る。もしくは、濁らす。

ーーーーーーーーーーーーー

「私とは私の身体である」

#野中郁次郎

#365人の言葉

こういうのは好きじゃない。意思を持とう。

ーーーーーーーーーーーーー

「ひとりで幸福になろうとしても、それは無理よ」

#鷲田清一

#365人の言葉

幸せな人は幸福論なんぞ、論じない。bebebi.

ーーーーーーーーーーーーー

平凡な教師は言って聞かせる。よい教師は説明し、優秀な教師はやってみせる。しかし最高の教師は子どもの心に火をつける。

#左巻健男

#365人の言葉

教育者として、表現者として、実践者として、事業家として生きろ。

ーーーーーーーーーーーーー

自分を成長させなければ

#丸岡秀子

#365人の言葉

天井の法則。simpleよ。視座、視点、視界、全て自分次第。

ーーーーーーーーーーーーー

一人の方がかえっていい

#真鍋博

#365人の言葉

そんな事ない。ひとりの時間も大切だけど、家族・仲間の存在が一番。でも、孤独は楽しむ。

ーーーーーーーーーーーーー

「陰徳」

#本村凌二

#365人の言葉

見返りや感謝を求めない、誰も気付かない徳を積み重ねる。仏だ。

ーーーーーーーーーーーーー

神はたくらみ深いが悪意を持たない。

#野口悠紀雄

#365人の言葉

目の前に現れる壁に悪意はなく、超えるべきタイミングで必要な高さで現れる。その企みを受け取って、掴み取るだけ。アインシュタインの思考はいつも面白い。

ーーーーーーーーーーーーー

お返しの心.

#小林隆彰

#365人の言葉

人間は奪わないと生きていけない、印象的な文章でした。お返しとは、お礼。Giveは当たり前で気付かぬうちに受け取りすぎてるかもしれないと思った。wow!!

ーーーーーーーーーーーーー

お前の功徳になんでわしが礼を言わねばなないのか

#高田明和

#365人の言葉

abc...

ーーーーーーーーーーーーー

人生八〇パーセント主義

#齋藤茂太

#365人の言葉

完璧主義は害。行動量が正義。80点万歳。

ーーーーーーーーーーーーー

貴方の財産は頭と心だけだ

#ピーターフランクル

#365人の言葉

何も残らない。頭と心だけ。有形資産が語られるが、土台には無形資産がある。順番、優先順位を心得てないと崩壊か孤独が待ってるわけだ。納得。生き様。

ーーーーーーーーーーーーー

批判は批判家に任せておきなさい

#村上陽一郎

#365人の言葉

承知。

ーーーーーーーーーーーーー

人の世に不変なものは変化のみ

#西水美恵子

#365人の言葉

メリークリスマス、みんな。

ーーーーーーーーーーーーー

人間は不安の器である

#渡辺利夫

#365人の言葉

あと5日。3年間の継続に終止符を。

ーーーーーーーーーーーーー

花は野にあるように

#勅使河原宏

#365人の言葉

千利休は、どんな気持ちで解釈してたのだろう。

ーーーーーーーーーーーーー

言葉は信用できない

#養老孟司

#365人の言葉

言いたい事は分かるけど、好きな表現ではない。まず言葉を信じて、行動を見守り、共に歩んでいく精神が好き。年末だな。

ーーーーーーーーーーーーー

人間だけが尊いのであって、対立する考え方が尊いのではない

#東山魁夷

#365人の言葉

まさに人間様様。

ーーーーーーーーーーーーー

初心忘れべからず

#観世栄夫

#365人の言葉

YES!!言葉だけ理解。

ーーーーーーーーーーーーー

勝つために全智全力を尽くす

#山下泰裕

#365人の言葉

2023年の最後は柔道家。勝負論がある生き様でいこうと思う。

ーーーーーーーーーーーーー