2022年も334日毎日継続を終えることができた。良かった!


誰かに頼まれたわけではなく勝手に自分で企画化して楽しく取り組んでるだけ。何か意味があるかと言われも無い。でも、価値は大きいと感じてる。



❶毎日継続

2021年も1年間やり終えてるから、これで2何になる。歯磨きをするように毎日当たり前にする。まさに習慣化することで、自分の中でリズムが生まれてるのは大きな価値。


❷自信と影響

2年間、どんな時も毎日継続してる習慣が何かあるか?と聞かれれば全員あるわけではないと思う。自分の中では苦にならずに継続できることが自信にもなっている。あとは、この企画以外に経営においても毎日必ず行うハードルは低い。自分を律することができるようになった。


❸非日常の言語と向き合う

習慣化とは別に、毎日いろんなコピーに触れることは楽しかった。こんな表現するんだな、こんな事考えた事なかったな、という内容も多い。その時、感じたままに書いてるから読み返すと面白い。これも財産。






202211月】#365日の広告コピー

ーーーーーーーーーーーーー

細いより、凝らない身体のほしくなったら、オトナだ。

#365日の広告コピー

他人の目よりも、自分の視点が強くなってきてる証。いろんな経験から価値観も定まってきて、自分の軸を決まってくるのがオトナ。身体を労わることができて、1番大切な資本だと痛感してくるのかな。さて、今日も運動しよーと。

ーーーーーーーーーーーーー

「下手だけど丁寧な字」がどんな字なのか、手紙で知った。

#365日の広告コピー

丁寧かどうかは、その人の性格、人格が現れますね。僕は下手で丁寧でもない字を書きます。下手なのは、小学校の頃、習字をサボってたら辞めることになったからか。丁寧ではないのは、生き急いでいるからなのか。そんな朝。

ーーーーーーーーーーーーー

暗記は忘れる。気づきは残る。

#365日の広告コピー

学んだことは、自分で使ってみる、成果を経て実感する、抽象化して他者に伝えれるようになる。頭の中にはそれぞれフォルダに分けられている。知識なんて意味がない!という人がいるけど、知識"だけ"では意味がないだけ。まずは知ることから始まる。

ーーーーーーーーーーーーー

英語の打ち合わせは、翻訳すると普通の打ち合わせです。

#365日の広告コピー

英語が話せる、話せないで、そんなに壁を感じる国は世界で日本くらいだろう。東京では当たり前かもしれないけど、田舎だと重宝される実態。ただそんなに必要ないのも事実。さすが、島国ニッポン!

ーーーーーーーーーーーーー

地震は減らせない。でも被害は減らせます。

#365日の広告コピー

自分のコントロール出来ることに集中する人生送ってる人のが豊かになれると思う。"他人を変える事に悩むのか、自分が変わる事を楽しむのか"   この差が、きっと大きなポイントになる。視点の違いだけ、そんなもの。だから面白い。

ーーーーーーーーーーーーー

だぼっとした服がたぼっとしない。

#365日の広告コピー

痩せましょう!という話か。承知致しました。頭では分かってるけど...80%以上です。脳は変わらないことのが楽だし都合いいんでしょうね。気持ちでは痩せたい、でも無意識に脳は今のままでいい。この繰り返し。

ーーーーーーーーーーーーー

すきだけど、いつも一緒にいたいわけじゃない。

#365日の広告コピー

当たり前の感覚だけど、そうじゃない人も多いらしい。自立していないからだと思う。だから高校生が毎日一緒にいたい〜は良いけど、大人には自立して!と思う。その依存はお互いをダメにすると思う。

ーーーーーーーーーーーーー

ゴキブリより今怖いのは、ホウレイ線です。

#365日の広告コピー

怖いものか...それは自分、家族、友人が体調崩すことが1番怖いね。自分にコントロールできない不幸もある事は事実だけど、それを考えてもどうにも出来ないから、出来る事をやっていこうっと。ちゃんと、毎日感謝を伝えてること。

ーーーーーーーーーーーーー

友達と一緒だと安心。でも同じだと不安。

#365日の広告コピー

友達と一緒にいるのは楽しいけど、年に数回でいい。刺激し合えて、アホできる仲間が好き。でも、同じである必要ないのに、無駄に比較するのが僕ら。環境、条件、何より目指す先が違うのに。人間って面白い。探究したくなる。

ーーーーーーーーーーーーー

「なるはや」で仕事をする職人はいない。

#365日の広告コピー

今日は「技能の日」らしいです。環境、条件、立場で"スピード"の重要性は変わってきますね。弊社では、【スピード=情熱の表れ】としてます。小さな会社が出来る優位性として、欠かせないのがスピード。

ーーーーーーーーーーーーー

本当に大切なことを伝えたいとき、人は、書くのかもしれません。

#365日の広告コピー

私は字が下手なので、手書きはあまり書きません。ただ、書き出す、言語化するということは本当にパワーを感じる。相手に何かを伝えるのはもちろん、自分の思考の整備にも。思考は言葉になり行動、習慣になる。

ーーーーーーーーーーーーー

あったらいい、と思う機能は、なくてもいい機能だったりする。

#365日の広告コピー

本当に、そう思う。世の中には不要や機能やシステムで溢れてる。油断すると身の回りは不要なモノばかり。僕は毎週火曜日に、「捨てる・辞める・止める」を習慣化して整えてます。

ーーーーーーーーーーーーー

同棲して、彼にくわしくなった。式の準備で、彼の仲間にくわしくなった。

#365日の広告コピー

結婚して、彼の新たな一面を知った。子育てをして、彼との価値観の違いを知った。30年過ごす頃には、彼がどんな人間なのか分かった気がしてきた。なるほどね!

ーーーーーーーーーーーーー

傷つかない生き方よりも、再生するつよさが欲しい。

#365日の広告コピー

身体的に傷つくのは、避けたいものです。精神的なものは、自分の解釈次第だと思うのでコントロールできるもの。ただ逆境にも強く打たれ強い自分を知ってる人は飛び込める。この能力を養うためには、飛び込むしかないと思ってる。

ーーーーーーーーーーーーー

「元気でいてくれるだけでいい」が、本当のことだと親になって知りました。

#365日の広告コピー

本当に共感できる。元気でいて欲しい、自分らしく生きて欲しい、そう思うわけ。でも、そのためには、親がイキイキしないとね。"子どものため"は、迷惑だったりするから、親が自分らしくenjoyすればいい。

ーーーーーーーーーーーーー

あの日の炎は、消えたのか。

#365日の広告コピー

あの日、あの瞬間の情熱はどこへ行ってしまったのか?人間のモチベーションは上がれば、下がるもの。そして大人になるにつれて、都合の良い言い訳を思い付く天才になっていくもの。無邪気な少年の心を忘れないいきましょ。

ーーーーーーーーーーーーー

手紙を書くのが苦手な人はいるけど、手紙をもらうのが苦手な人はいない。

#365日の広告コピー

言いたい事はわかるけど、少し違和感。書くのは時間と労力が必要だけど、受け取るのは、受け取るだけ。"苦手"という言葉で対比するのは作者の意図が表れすぎて歪な文章になってる。まぁ伝わればいいけど。

ーーーーーーーーーーーーー

なくても生きられるものほど、欲しくなるのはなぜだろう。

#365日の広告コピー

知らん。無いと生きられないものは、無意識に手に入れてるだけじゃないのかな。そう神様にプログラムされてる気がする。息を吸い、吐く。今日も毎日忙しい活動ですよ。

ーーーーーーーーーーーーー

いまも覚えてる先生の一言は、どれも教科書には載っていなかったことでした。

365日の広告コピー

「漫画でもいいから本を読みなさい」と小学校5年生の担任の先生に言われた一言。当時は聞く気もなく無視。あの頃、素直に受け入れていれば、違った道を歩んでいたかもしれない。でも今の道でよかった。

ーーーーーーーーーーーーー

子どもたちはやがて、正解のない社会を生きていく。

#365日の広告コピー

でも学校では、正解を覚えることが未だに価値がある。少しずつ変化してきてるけど、このペースでいいのか。もっと変わるべきは大人の社会。でも嘆くことなく、自分のやるべき事をやるだけ。

ーーーーーーーーーーーーー

一人じゃ生きていけない。一人でも生きていける。一人暮らしが教えてくれたこと。

#365日の広告コピー

僕が初めての一人暮らしで感じことは、「甘え」と「環境の影響力」です。やれるのに、やらないという大人の甘え。親という存在からの影響を感じて、自立する準備を進める時期になる時間でした。

ーーーーーーーーーーーーー

言わなくていい言葉まで、つい言ってしまうんだなぁ。顔を見ると。

#365日の広告コピー

あの一言は余計だった...と同じように、あの一言が伝えれたら。と考えることは少ない。でも、それが本音だと思う。そこに気付いていきたい。

ーーーーーーーーーーーーー

嫌々働くほど、人生は長くない。

#365日の広告コピー

本日は勤労感謝の日。素晴らしき日本の勤勉さを賞賛する日とでも言えるのか。「働く」「仕事」って言葉の意味合いやその行動に求めることが人それぞれ。ビックワード過ぎて、もう少し分解して整理した方がいい。僕は10年考え方の根本は変わらない。

ーーーーーーーーーーーーー

壊れないヤツより、立ち直るヤツのほうが強い。

#365日の広告コピー

壊れないように生きるのはつまらないからね。壊れるように没頭していく。親、先生、家族に反対されてでも押し切ってやり抜きたい自分のwantを大切に。ゴールを決めたら、どうすれば?の発想でまた動き出せば良い。まずはゴールから。

ーーーーーーーーーーーーー

暴力を受け入れるのも愛だと思っていた。

#365日の広告コピー

決して、そんな事はない。愛にもいろんなカタチがあるとか言い出した人は責任を感じた方がいい。

ーーーーーーーーーーーーー

たった一人の「いいね」があれば、本当は、いいのかもしれない。

#365日の広告コピー

簡単に繋がる時代になり、承認欲求の奴隷は増えてしまった。「いいね!」を押してる側と受け取る側のGAP。鼻糞ほじりながら、適当に押していてもSNSでは区別できない。惑わされない生き方を。

ーーーーーーーーーーーーー

朝メイクするより、5分寝ていたい。

#365日の広告コピー

睡眠は大切だから寝た方がいいと思う。その時間の戦いするなら、夜スマホを置いて早く寝よう。これが解決策。

ーーーーーーーーーーーーー

振り向いてくれないから、わたしはもっとキレイになれる。

#365日の広告コピー

欲しいものは、手に入らないから燃える。なんでも簡単に手に入ってしまうと、毎日のワクワク・ドキドキがなくなってしまうわ。満たされないから、萌える。苦労して手に入れたものは、価値があると勘違いするのが僕らだな。

ーーーーーーーーーーーーー

店員さんが来ているほうがかわいくみえる。ズルい。

#365日の広告コピー

人間の象徴のような文書だと思った。

ーーーーーーーーーーーーー

あきらめが悪いと先生に褒められた。

#365日の広告コピー

「継続」の大切さは僕も理解して実践してるけど、自発性の無いものは辞めればいい。"諦めたら、試合終了"の考え方が強すぎても怖い。嫌なら辞める判断もしていきたい。それは逃げじゃ無い、前に進んでいる証として。

ーーーーーーーーーーーーー




※良いものに触れる、美味しいものを食べる、ちょっと普段の自分より背伸びした経験をするのは刺激的で、思考とぐるぐるして非常にいい。