"考えた人すごいわ"という本を紹介されて読んでみた。
■人生の棚卸しをして、自分の本質を見つけよう
→自分は何がしたいのか。志みたいなものかな。自分を知ること。どうしたいのか。やっぱり心との対話が大事なんだな。
■自分のテーマを4つ決める
→なんでもいい。自分の好きなことをテーマ設定して、深掘りしてみる。とにかく、そのテーマを体験してみる。
※やってみた!
❶旅・読書
❷健康・筋トレ
❸新しいこと(人・場所・文化・知識)
❹世界観・日本の伝統
■既成概念に囚われていたら、面白い発想は生まれない
→常識に縛られずに、自分の発想をわくわくモードで開くこと。
そのためにも、人と同じことをしない。同じ情報を得て行動しない。自分の感覚で自分なりの解釈で振り切ってみること。そして、自分らしさを追求すること。
■変化のスピード
時代の空気や流れを読んで、変化に適応する力を身につける。
→やっぱり、ここなんだなー。
・結局、コンセプトが大丈夫。ブランド戦略みたいなもの。判断基準になるから。
・ストーリーは魅力的なコンセプトを生み出す
・データと感性のかけ算が大事。
・そのお店でしかできない個性と体験は何か
・地域に根ざしたお店作り
・大衆から愛される長く続くビジネス
・美人は3日で飽きる
・常に変化して時代に対応する
・たくさん感動して、感動させよう!
・もっと遊べ
ーーーーーーーーーー
読み終えて感じたこと。
★自分らしく軸がある
自分は何が好きでどうしたいのかが明確であること。それが判断基準になってること
★自分の幅を広げる
いろんな体験をする事。縛られずに自分の幅を広げる事。なんでも経験、体験するこた。
★遊ぶように変化する
自分の軸だけ押さえて、あとはフリー。流れるように時代に対応して柔軟にいきること。
★ブランド/コンセプト
ここが決まってるから強い。柵と灯台の話。何を捨てるのか、どかに絞るのか定まっていて、どこに向かって走っていくのか決めて掲げている。あとは、行動との一貫性を作るだけ。
そんな日々。
さて、今日も筋トレしよう!