"成功はアート、失敗はサイエンス"
そんな言葉に出会った。なんとなく言いたいことは伝わるけど、具体的にどんな事だろうと思って自分なりの解釈を踏まえてまとめてみた。
例えば、孫さんと三木谷さんの育ってきた環境は正反対である。でも、2人とも一代でここまでの企業を作り上げてきた経営者。
結局、貧乏だろうと金持ちだろうと、学歴があってもなくても、イケメンだろかブスだろうか、関係ない。
"やる奴はやる。やらない奴はやらない。"
ここに尽きる。
成功するパターンなんて千差万別であり、誰でも使える必勝法なんて存在しない。
→社内で成功体験、自慢大会ではなく、ナイストライ事例。しくじり先生企画をやる!チャレンジ=成長。
大切なのは、勝ち方を考える前に負けそうな要素を片っぱしから潰していくこである。
→MBA取ったから成功する!とか全くない。むしろ、失敗確率を下げれることだと思っている。
※恋愛も同じ。モテる理由は、千差万別。でも、モテない理由はたくさんある。それを潰せ。
だから、成功者の自伝はエナジードリンクみたいなものとしてエンタメとして楽しもう!!
気分を上げたり、娯楽の感覚。むしろ、帝国データバンクの倒産情報が学びになり活かせる。
でも、何故成功したのか?
その理由はシンプルに行動したから。
ただ、それだけ。本当にここに尽きる。
だって、みんな実際に行動しないでしょ。
そうなんです。
なかなか思い立っても行動に移せないんです。という人は多いのが現状。では、どうすれば良いのか?
解決法は、これ。
「毎日、違うドリンクを飲む。」
昨日と同じ行動をしない。
規則正しく、パターン化された生活をしない。毎日、変化を作る。意識しないとすぐルーティン生活になってしまうぞ。
毎日の変化を楽しむこと。美味しくないかもしれないドリンクを買うリスク取れない人が、転職や独立なんてリスクは取れないやって事です。
※書籍「大きな嘘の木の下で」からの学びです。
これです。
その他にもまとめたい事が山積み!
