さて、経営を体系的に学ぶコーナー!日々、いろんな分野について学んだことを勝手にアウトプットするだけです。

※個人的な視点で勝手に乱文を記載してるだけ。



〜最近、よく聞くVUCAちゃんのお話〜


VUCA時代と言葉では表現しますが、改めて今では当たり前のことが直近23年で変革されていることが多くあるということに驚き!!!


自分が感覚的に捉えている創造的破壊のスピードをアップデートする必要性を強く感じました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★VUCA時代に必要な3Dの視点

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Disrupt

創造的破壊は当たり前の時代。やるか、やられるか、手を組むか。


[Disruptされる特徴]

不信感、不透明、複雑な体験、長いチャネル、アクセシビティが悪いなどの不都合に対して、テクノロジーを活用して、Disruptされる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Digital transformation

アナログ前提ではなく、デジタル前提で捉えて、考える。デジタル化することは、もはや戦略ではなく、前提である。


[DXの本質の見極めよ]

コスト削減ではなく、サービス・プロダクトの価値向上していることが本質である。


[AIという言葉だけに依存するな]

何を学習させて、どんなアルゴリズムを組むのかは説明して、AIをどう活用していくか明確に。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Design

今までの経営手法では通用しない。マネジメントよりも、ビジネス、サービス、組織をデザインするスキルが必要。


[なぜDesignなのか?]

問題を解決するのではなく、問題を発見する力を養う。意思決定やビジネスモデルをデザインすること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、3つ!

Disrupt

Digital transformation

Design


VUCAちゃんの3Dのお話でした!