今後、色んな選択をしていくと思う。
人生なんて意思決定の連続。
意識的にしている選択の無意識にしている選択があるって言うね。
無意識の方は自分のセルフイメージ高めて、脳へのアプローチして潜在意識を少しずつ変えていくこと。ただ、そんな簡単な話ではないから面白い。
無意識の自分との戦いは永遠のテーマになると思う。だから、まずは意識的に選択しているものを完全に自分に納得いくものにしたい。
事実があって、その解釈がある。
解釈によって、どんな意味付けもできるし繋げる事もできる。
自分では意識的な選択なんてって思ってるけど、本当に自分の弱さを感じる。
まだ心の何処かで、周りのイメージ、どう思われるのか?と思ってしまう。
純粋に自分の心との会話だけではなく、気にしている得体の知れない誰かがいる。
そんな自分から、早く卒業したいと思う。
僕の中ではわかっているけど、まだ抜き切れてない部分がきっとあるんだと思う。
正解を探してしまったり、何か最短距離なのか?何が一番得なのか?そんな思考になっている自分がいる。
凄く残念な話だ。
でも、そん自分にハッとする事が出来るだけまだマシなのか。
これは、克服したい。
本当の意味で、純粋に自分と向き合っていきたい。ダサい男になりそうなので、要注意。
全ての人を納得する難しさとあるが、今の時代は納得させる必要なんて無い。
ただ、ここから拾うなら、
どんな選択をしても、言う奴は言う。
つまり、気にしない事が大切だと言う事。
振り回される人生になって、誰かのせいにして不満を言い続ける人生にするのか、完全に自分が納得できる選択をし続けるのか。
凄くシンプルなはず。
なぜ、難しく考えるのか。
じぶんが満ち溢れることが大切。
そして、近い人、大切な人から幸せにしたらいい。何をしても価値を感じてくれる人はいるはず。
人を騙したり、法に触れる事はダメに決まってる。そう考えると選択肢はもっとあるはずだ。
少ない少ない選択肢から、どれにしようと何年も悩んでいるなら、エイヤーと飛び込むべし。
世界が戦争をしている時。
人が人を殺す。でも裏では、戦争はビジネスという人もいる。
武器を作る会社、軍事用品を扱う会社はどんどん儲かる。民間企業のオーナーは笑いが止まらないだろう。
さて、この人は悪人か。
それは、人それぞれだなと。
イメージ、価値観なんて無限大。
自分が信じる事が出来て、
自分が大切にしている人に理解してもらえたら、それでいいんじゃないかと。
結局、大多数の人は言いたいだけ。

