石原さんが当選確実ですね。


もともと今回は出馬をしないと公言していた石原さんですが、

震災後に出馬を表明。


石原さんが出ない事を前提に立候補した人も多かったはずです。


渡辺さんとか、東さんとか。


石原さんが出ていなかったら誰が当選していたのか、ちょっと気になります。



私の働く会社でも、3人の新入社員が入社しました。


この3人を入れても22人の小さな会社ですから、

社内で手作り感満載の入社式をおこないました。


大学を卒業して、社会に出る初めの一歩。


今、その時の思いを大切にしてほしい。


入社式での部長の言葉。


自分が新卒で入社した時の思い・・・。

今の会社ではなく別の会社に新卒入社しましたが、

とにかく1人前になって活躍することしか頭になかったです。

でもその思いって、忘れずにいることが大切ですね。


手作り感満載の入社式は、会社の中堅クラスの社員が実行委員になって準備します。

※中間管理職の私が実行委員を指名しています(笑)


前日の朝方まで映像を作ったり、リハーサルをしていました。

誰かのために(会社のために)というきっかけでも、

そうやって貢献できる仕事をすると、人って成長するものですね。


実行委員のみなさん。

お疲れさまでした!

感動的な試合でした。


なぜ、感動的だったのか?


遠藤のフリーキックがすごかったから?

岡崎が本田との連携からゴールしたから?

キングカズがゴールを決めたから?


もちろんそれもありますが、

「被災地のために」という共通で強い目的意識があったからです。


被災地のために、プロとしてサッカーをする。


そのイベントで集客し、募金活動をして、チャリティーグッズを販売して

お金を義援金として寄付する。


そのプロ意識が感動を呼んだのだと思います。



「Mgrにしかわ」は求人の仕事をしています。

「地震があってから売上ガタ落ちで」と愚痴をこぼす店主。

「被災者の事を考えると就職活動も手に付かない」と言い訳する学生。

確かにその通りですが、少し残念に思います。


私たちは被災者ではないのです。

私たちにできること。


それは募金や節電だけではありません。


経済活動をきちんと実行すること。


これもまた、被災地を含め日本を元気にするために大事なことです。


日々の営業ももちろん、学生の就職活動ももちろんです。


被害者意識を持っていてはいけません。


自分のできること、自分のやるべきことは

巡り巡って、誰かの役に立つ、とても大事なことだからです。


自分にも、そう言い聞かせながら・・・明日も頑張ろう!