「過去と他人は変えられない。しかし、自分と未来は変える事ができる」

カナダの精神科医 エリック・バーンの言葉で、
耳にされた方も多いかもしれません。

他の人、誰かを
「変えること」はできないかもしれませんが、
その人が、「変わってみようかな…」
「その気」になるような「環境」を、
周りの人はつくることはできるとは思います。

そして他の人が、
仮に「変わろうとする気持ちを持った」決心した時には
周りの人は、それをサポートすることはできると思います。

自分が変われば…、
環境が変われば…、
他人も変わることにつながる、かもしれません。

周りの影響から、
そして何らかの環境下にいることから、影響を受けるのも人です。

ちょっとした変化が、さまざまな人の未来を変えるかもしれませんね。


今日のラジオstandfmでの配信は
そんなことをゆんたくしまています。

 

 


よろしければお聴きくださいね😊