私達は「カラダの健康」を維持するために、食べ物で栄養補給をしますよね!

同じことが、私達の“こころ”にもいえるんですよ。

「こころが健康」でいるためには、こころに栄養補給をしっかりおこなうことがとても大切なんです。



…「こころの健康」を維持する、「栄養」ってどんなことだと思いますか?

それは「認めること」なんです。


認めること…
そのひとつは、自分で自分のことをちゃんと認めること、褒めてあげることです。


例えば、周りの人が気がつかなくても、自分がガンバったことは、自分が一番よく知っています。

だから、「今日1日よくガンバったね!ご苦労さま」って自分を褒めてあげることが認めることなんです。


ほめる、認めることは、どんなことでもいいのです。

 「発表上手く出来た!」、「誰かに優しいことをしてよかったよ」
 「自分から挨拶をしたことがステキだったよ」etc…


“こんなこと…”、そんな風に思わずに、こんなこと、どんなことでも構いません。


まずは、自分で自分のことをちゃんと認めること、褒めてあげることが
“ここの健康”のための“こころの栄養”そのものです。


ふたつめは…
それは次回以降のブログのお楽しみ?にしますね!



ワークライフリテラシー コンサルタント・研修講師 河野信之










 マーケティングプラン~PDCA サイクルによる事業推進

 
CS向上、クレーム対応スキルアップ

 
リーダーシップ・コミュニケーションスキル、チーム力向上、店舗運営スキル、メンタルヘルス

“らしさ”のある事業開発、成長を続ける人財と組織づくりを通し、いきいきとしたワーク&ライフをおくるコンサルティング、セミナー・研修を提供いたします。 

 ワークライフハーモニーのビジネスコンテンツ 

 Life Design & Business Create シタイをデキル!にパーソナルコンサルティング  

 事業戦略、チームづくり 戦略立案から実行支援まで企業コンサルティング 

 お問い合わせはこちらから 

ワークライフリテラシーのツボ
space
自分を中心に「仕事」・「家庭」・「友人」・「地域」。
この四つ、それぞれのフィールドにコミュニケーションがとれるネットワークがあれば、“強い味方”、“財産”となり、自分を支えてくれます。
space

facebook Work Life Harmony  はじめました。よければそちらもご覧下さいませ。
space
ついでに、「いいね!」をポチッとおして頂けると幸いです!!




ワークライフバランス




【イキイキ・ワクワクなワーク&ライフをサポート】

 Only Style , Be Natural
自然体で気持ちいい、自分らしく素敵に輝く。そんな自分表現をお手伝い・・・
東急東横線「妙蓮寺駅」 Hair Mode GOOSE(美容室グース)
http://www.e-goose.com/hairmode